PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

ポルちょんのフエガム。

10月29日の朝。
ポルトのお尻を見て、ビックリしました!

「ポルちょん!お尻の穴が2つあるよーっ!」

パコさんも慌てて見に来て、「ほんとだーっ!」って。

そんな訳ないじゃないですか。。これだから、おバカな飼い主達は嫌なんですよ。
お尻の穴が2つだなんて・・


いやいや。
たしかに、お尻に穴が2つあったんだよね。

場所が場所だけに、写真は控えますが・・
肛門の左下が真っ赤に腫れて、その中央に直径5mmくらいの穴が開いていたのです。

わかりやすく例えると・・赤い「フエガム」
ヒュイ~♪ヒュイ~っ♪って鳴るアレね!


病院へ行って診察してもらうと。
「肛門腺が破けてしまったのかな?」って。

よーく診てもらった結果、肛門腺が破けたのかどうかは微妙ってことに。

なぜ微妙なのかというと・・
・フエガムの場所が、肛門腺の位置よりちょっと下にあるから。
・肛門腺を絞っても、フエガムの穴からは何も出て来なかったから。

肛門腺とは全く関係なくできた「デキモノ」なのか?
肛門腺の袋の下の方が(体内で)ちょっと破けて、そこから漏れた液が原因で炎症を起こしたのか?

その辺りは、微妙なままなんだけど。
とりあえず、フエガムを何とかしなきゃいけない!
そう。フエガムが治ればそれでいい!

・・で、消毒、軟膏、抗生物質の注射をしてもらいましたー。


その結果、翌日にはだいぶ腫れも赤みも引いて。
3日経ったら、穴もふさがって。
もうフエガムがくっついていたことさえ忘れてしまいそうなほど回復しましたー☆

言っておきますけど・・最初からフエガムはくっついてませんよ。
ヒュイ~♪って音もしてませんから。


よくよく考えると、フエガムに気付く前日。
ポルトは、お尻の辺りをずっと舐めてたんだよね~。
その時、気づいてあげられればよかったね。

まあ、治ったからいっか~っ☆



病院から帰ってきた日。
やたらとお尻を舐めようとするポルト。
夜中も気になってしかたなかったみたいでした。

そんなポルトの頭をホールドしたまま、一晩寝たママさん。
気になると、眠くても何度も目が覚めて、ちゃんと様子を見てあげられるもんなんだね。
うん!・・愛だなっ♪






ご訪問いただいてありがとうございます。
ポルちょんとママさんの間には、愛があるから・・
ママさんのふくらはぎの下で、むぎゅ~ってつぶれてても
平気で寝ているポルちょん。
最近、足枕としてお世話になっております☆
足を高くして寝ると、楽ちんだもんねー。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 18:53 | comments:4 | | TOP↑

COMMENT

へぇ~・・・
そんなこともあるんだ
わんこも色々大変だよね
痛いって言えないから余計にね・・・

| 小谷さすけ | 2012/11/01 20:59 | URL |

フエガム(笑)

相変わらず、表現が面白いですねー^^
でも、イメージしやすいです(笑)

結局、何だったんでしょうね
ママさんの愛情で早く治って良かったですね
舐めまくっちゃってたら、もう少しかかったかも知れないし。

| アールママ | 2012/11/02 10:36 | URL | ≫ EDIT

小谷さすけさん

結局、肛門腺が原因かどうかはわかんないんだけどね。
ま、デキモノが治ったからよかったよ☆

ただ、今後は肛門腺絞りももっとマメにやらなきゃって
ことは決めましたー。

| もさ? | 2012/11/02 21:10 | URL |

アールママさん

フエガム・・わかりやすいでしょ?(笑)

ポルトは、今までも謎のブツブツやデキモノが
できてますからね~。
今回のは、やっぱりフエガムってことでいいかな~って。
もう穴もふさがって、カサカサのかさぶたになりました☆

| もさ? | 2012/11/02 21:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

