PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

キラキラおしっこ、見逃さないでー!

先日、パコさんがピッポだけを連れて、どこに行ったのか?
それは、病院でした。

1ヶ月前のペットドッグで再検査が決定していたピッポのおしっこ。
さて、その結果は・・?


いいお天気だなー。


ずばり!
またもや、アルカリ尿。
ストラバイト結晶もたーんと現れましたー。。

うん。そういう結果が出ると思ってたよ。

前回の検査の後に、いろいろと調べまして。

ストラバイト結晶は、おしっこの中にキラキラ光って見えるんだって。
それを知った時、ハっ!としましたよ。
だって・・ピッポのおしっこ、キラキラ光ってることあったもん。。
その後の1ヶ月の間にも、度々キラキラを目撃してたもんね。。


誰かカーテン閉めてくれないかなー。
まぶしー。。


で、どういうことかと言うと・・
簡単に言うと、膀胱結石・膀胱炎の予備軍。

ピッポは、アルカリ尿ができやすいアルカリ体質らしいのです。
(実は、1年前の尿検査でも、ほんの少しストラバイトが出てたんだって。)

おしっこがアルカリ性になると、ストラバイト結晶ができる。
それを放っておくと、結石になる。

だから、おしっこをアルカリ性にしなければいいのだー☆

治療は簡単!?
食事療法でなんとかなるらしい!

早速、フードを「phコントロール」に変更しました。
そして、トッピングやおやつも見直しです。


ピッポが食べない方がいいアルカリ性食品とは・・

大豆、野菜、いも類、果物・・あれれ?

ピッポが大好きな豆腐・きなこ・じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー・
大根・バナナ・イチゴなどなど。
今まで食べてた物は、みんなしばらくおあずけだよー。

あれれ?・・これってさ。
今まで、アルカリ性食品を食べてたのも原因の一つになっちゃったのかな?

・・なーんて、今さら言ってもしかたないっ!

逆に、肉・魚類は食べてもいい酸性食品なんだって。
よかったねー!ピッポくん。


ただ、1ヶ月間はトッピングなどほとんどなしで、
また尿検査を受けることになっておりますので、しばし我慢だねー。

もちろん、ポルちょんにもお付き合いいただきますよ☆


何か用ですか?


ねえ、ポルトー。カーテン閉めてきてー。
ボク、動けないのー。


まあ、気をつけるのは飼い主達で。
ピッポは、いつも通り遊んで食べて寝てればいいんだから。
別に、なーんてことないよねー。


ものぐさなだけですっ!

そうそう。ポルちょん、だまされないでー!
ピッポくんは、ものすごーく元気だからね☆

あ。ストラバイト結晶は、お水に溶けるんだって。
だから、ピッポに頑張ってもらうのは、お水をたーくさん飲んでもらうこと☆
まあ、かなり呑ん兵衛のピッポには、やっぱりなーんてことないよねー。






ご訪問いただいてありがとうございます。
キラキラ光るおしっこには気づいてたのに。
それを見て、何も疑うことはなかったんだよね。。
やっぱり、年に一度のペットドッグを受けていてよかったー☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ピッポの体調 | 12:59 | comments:10 | | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/06 13:30 | |

うちの子もキラキラおしっこで結晶が出たことがありました。
お薬と療法食で体質を変えて行って完治までに少し時間がかかってしまって。
尿管結石になってしまったら大変だったから治って本当に良かったです。
ピッポくん、はやくキラキラ無くなって良くなりますように!

| miho | 2012/08/06 23:41 | URL |

あ、それハニーも経験済みf^_^;)
最初はphコントロールだったけど、塩分が多い?とかで心臓の為にやめて、普通のフードにお水を多めに入れて水分多めに取らせてたら良くなったo(^▽^)o

| まり | 2012/08/07 01:34 | URL |

こういう事があるんですね。
ピッポくん、沢山、お水を飲んで、キラキラちっち、早く直してね♪
でもイタグレってお水をあまり飲んでくれなかったりしますよね。薄めのヨーグルト水ややぎミルク水は飲ませてもいいのかな?
ポルちょんもフード一緒で頑張ってね。

| わさびママ | 2012/08/07 04:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/07 22:45 | |

おしっこがキラキラするんですか・・・。
無知ですみませ。

でも、ママさんは大変だけど
お薬じゃなく、食事で治せるのは良かった~

好きな物は、しばらくガマンだけど
頑張ってね。

| てぃばぶ | 2012/08/08 22:58 | URL |

mihoさん

コメントありがとうございます!

やっぱり、食事療法で治っていくものなんですね。
時間がかかってもいいから、スッキリさっぱりと
治って欲しいものです。
結石になんかさせないぞー☆

| もさ? | 2012/08/09 18:24 | URL |

まりさん

あらら、ハニーも?

そうそう。
お水をあまり飲まない子に多いらしいんだよね。
のん兵衛のピッポは、なんで結晶できちゃったんだろ?
・・って感じです。

とりあえず、治ってからも食事には気をつけてあげなきゃねー。

| もさ? | 2012/08/09 18:30 | URL |

わさびママさん

我が家も今回初めて知りました。
検査しておいてよかったー☆

ヨーグルトは酸性なのでアリだと思います。
ヤギミルクはどうなんだろ?
フードを少しふやかしてあげたり、スープをかけてあげて
水分を摂る方法もありますよね。

その点では、ピッポルトはものすごくお水を飲む子達なので
助かっております☆

| もさ? | 2012/08/09 20:42 | URL |

てぃばぶさん

キラキラおしっこなんて、考えたりしないですもんね~。
これを機会に、そんなこともあると知っていただければ何よりです☆
キラキラは、見ればすぐにわかりますよ。

よりによって、好きな物ばっかりダメだなんて・・
最近ピッポルトの視線が気になるので、こそこそとバナナを食べている
私でございます。。(笑)

| もさ? | 2012/08/09 20:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

