PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

ピッポの採尿成功と検査結果。

先週の金曜日。
ピッポの尿検査用のおしっこを求めて、気合いを入れてお散歩へ!!

ピッポくんは、頑張るんじゃなくて協力ですよ。


我が家の自由犬ピッポくん。
お散歩中は、いろいろなスタイルでおしっこをするのですよ。
(家では、100%お座り派です。)

①足上げ。
②お座り。
③何の気配も見せず、立ったまま。
④普通に、歩きながら。

この4パターンの動きを見極めながら、チャンスの度に受け皿をササっと!
・・と同時に、もう片方の手でポルトを押さえ込む!

ピッポの周りに、ぴっとり付きまとうポルト。
これが、なかなかのジャマ者さんなのです。。

ポルちょん。
ちょっとだけ協力してもらえないかな?

かしこまりましたー。


そして、問題はまだまだ・・

①ピッポは、おしっこが終わる前に歩き出す。→ ママさんの腕に足が引っ掛かり、おじゃん!
②足をあげても、出ない時が。。


そんなこんなの試練を乗り越えて。

ついに、検査できる量を確保しましたー☆
ほんの少量でも、いちいちスポイトで吸って溜め込んだよっ!


ピッポくん、お疲れ様ー!

あ~、ママさんジャマだったー。


ピッポくんもママさんも、晴れて自由の身です☆


やっと採尿の呪縛から解き放たれて、もううれしいのなんのって~☆
公園で思う存分手を洗い、身も心もスッキリ~☆

じゃあ、どっか遊びにいこー♪
ボクもスッキリ~☆

遊んでいる場合じゃないのですよ。
このまま、採れたてを持って病院です。


すぐに検査をしてもらい、先日の血液検査・便検査の結果も併せて聞いてきました。

結果は・・

血液検査:好酸球数値が高い。【 2215 正常値<100-1250>】 
便検査:良好!
尿検査:アルカリ尿。【 ph8,0 正常値<4,5-8,5>】
     ストラバイト結晶が大量に。。


好酸球が高い場合に疑うのは、寄生虫とアレルギー(皮膚炎・腸炎)なんだそうです。
今回、寄生虫は無しなので、アレルギーの方?
・・ってまあ、ピッポはずっとアレルギー性皮膚炎で通院しているので
これに関しては、しばし様子見で。


今回気にすべきなのは、尿検査の方。
ストラバイト結晶は、アルカリ尿で作られやすい膀胱結石の元らしい。

とりあえず、1ヵ月後に再検査となりましたー。。


ピッポくん。
また来月、採尿の試練だよー。
次回は、どうぞお手柔らかにお願いいたしますね!

ほーい。
また、おしっこ採るの~?


よりによって、一番大変な尿検査が再検査だなんて。。

来月は、ポルトも尿検査をするんだよねー。
(あ。ポルトも、ただのペットドックです)

ピッポルト分、同じ日に採取できるように、練習しておこうかな~。






ご訪問いただいてありがとうございます。
毎年、健康チェックの為に受けるペットドック。
やっぱり、年に一度くらいは受けておくべきなんだな~と
改めて思いました。
このまま気付かず時が経ってしまう方が、つらいもんね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ピッポの体調 | 21:34 | comments:4 | | TOP↑

COMMENT

ピッポくん、おしっこ再検査か~
まずは、ママさんのおしっことの戦い再びですね

ストラバイト結晶って、なにか対処あるんですか?
なんだか、いつも思うのは、ピッポルトくんのかかりつけさんは、アールの所より丁寧な気がします。

わんこも、健康診断は必要ですよね!

最後のお写真、いいね♪
掛物からちょっと見える鼻先って可愛くて大好き♪

| アールママ | 2012/07/03 00:48 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です

わかる、わかる、
検尿大変ですよねー
うちも紙皿差し出したら、おしっこ止めるの。
コントロールできるの??
それから警戒して私の前でしないんだもん。うちも尿結石の可能性ありと言われ、検尿に四苦八苦でした。ピッポ君なんともないといいですね。ママさんも検尿頑張ってね!

| Chelsey's mom | 2012/07/03 04:54 | URL |

アールママさん

ストラバイトは、食事療法らしいです。
野菜などのアルカリ性食品を食べないとか。
まずは、フード変更からですね。
とりあえず、1ヵ月後の結果次第です。

その前に!
・・採尿か~。。

鼻先だけでかわいいって思ってもらえるなんて
わんこってうらやましいな~☆(笑)

| もさ? | 2012/07/05 18:59 | URL |

Chelsey's momさん

やっぱり、おしっこ中にジャマされるのは
イヤなんですね~。
そりゃ、そうだよね!

Chelseyさんも、結石の可能性を疑われたことが
あったんですね。
その後はどうなったんだろ?

とりあえず、採尿頑張ります☆

| もさ? | 2012/07/05 19:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

