PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

年に一度のペットドック。~採尿の試練~

昨日は、病院へ。

ピッポが、「ペットドック」を受けてきましたー。

血を採ったのー。。
毎年やるんだってー。


我が家の年に一度の恒例行事。
誕生日を迎える前に、必ず受けることにしています。
今年で、3回目。

検査内容は、血液検査・便検査・尿検査。
さらに、レントゲンや超音波検査・心電図などもあるんだけどね。
そこまでする必要はないかな~と。


血液検査・便検査は、まあいいんだけど。
毎年、大変なのは「採尿」なのです。。

なかなか、おしっこが採れなーいっ!!


採り方としては、紙のトイレシーツを裏返して敷いて(ビニール部分を上にする)
溜まったおしっこを注射器で吸い取るという方法を。

言葉にするのは簡単なんだけどね。

ピッポは、裏返したシーツが嫌なんだってー。

昨日のピッポくん。
おしっこをする場所はココに決めたらしい!

そこは、トイレじゃないからね。。


うん。ちゃんと全部同じ場所にしたよー。
えらいでしょ?


朝、採尿ができなかったので。。
とりあえず、血液検査と便検査だけでも・・と、病院へ。

でも、ママさんはあきらめてませんでしたよっ!
最近のピッポは、やたらとマーキングをするからね。

病院へ行く間も、片手に紙皿を持って。
ピッポがおしっこをする体勢になったら、ササッとお皿で受け止めよう大作戦☆

ただ、これも難しかったー!
何度もチャンスを逃して、やっと適量ほど受け止めた時。
ピッポが下ろした足が引っかかって、飛んでいった紙皿。。

もういいっ!や~めたっ!!

ママさん、頑張ってたんだけどねー。
ごめんねー。


・・とは言っても、せっかくの機会だからなんとか持っていかないと!

病院からの帰宅後も、どうにかおしっこを採ろうと裏返しシーツ作戦続行。
午後の診察時間内に、採尿成功したいっ☆

ピッポくん、よろしくお願いしますよ!

ボクはもういいよ。あとは、ポルトに任せるよー!
・・え!?そんなこと任されても。。


ピッポくんのじゃないとっ!


ずっとママさんに見られてるの、イヤなんだよなー。。
ちょろちょろ~って、しちゃえばいいんですよ。


・・で。
結局、昨日は採尿ならず。。

というわけで。
今後も度々、ピッポルトイレのシーツは裏返ることになります!

はんたーいっ!

ママさんだって、もうめんどくさいんだよーっ!!


病院で、採尿してもらうこともできるんだけどね。
急ぎの検査じゃないのに、カテーテルを使うのもね~。
「採れたら持ってきてもらえればいいですよー」って言われたし。

あ~。でもやっぱり、めんどくさ~っ!
なんかいい方法ないかなー。




★本日のおまけの1枚★

ピッポルトは、マリノスの応援団じゃないです。

なんのこっちゃ!?






ご訪問いただいてありがとうございます。
本日、病院は休診日。
だから、ピッポルト家の採尿業務もお休み!
ピッポくん。思う存分、ノビノビとどうぞ~☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| 我が家にて | 07:53 | comments:8 | | TOP↑

COMMENT

ごくろうさんです。
♂は大変なんですね~。
カプ♀は朝イチの散歩で場所が決まってるから発泡トレイをさっと置くだけ。
その場でスポイトで吸い取る。こんな感じ~。

ブキポナは昨日で四ヶ月ちょうど。
ピッポルトに会わせて~と思うこの頃です。

| カプちゃん一家の飼い主 | 2012/06/28 08:31 | URL |

採血はするけど、検尿もあるんですね!
それも自宅でって・・・至難の業(-_-メ)
お疲れ様です!

| fog blue | 2012/06/28 09:19 | URL | ≫ EDIT

ママさん、採尿大変でしたね^^
笑っちゃいけないけど、飛んでった紙皿想像しちゃってw

アールも結構苦労するほうだけど、
何かのトレイ細長タイプをおしっこ中に差し出して取ります
嫌がって動いちゃうから必ず手にかかりますけどね><



| アールママ | 2012/06/28 10:26 | URL | ≫ EDIT

これは大変そうだ~。ピッポくんもママさんも・・・。ポルちょんが手伝うってわけにはいかないしね。
お水をいっぱい飲ませれば、ちっちもいっぱい出るからチャンスも増す?作戦っていうのはどうでしょう。
ピッポくん、もうすぐお誕生日だね~♪ すっきりバースデーを迎えようよ!!!(笑)

| hirame@わさびママ | 2012/06/29 06:36 | URL |

カプちゃん一家の飼い主さん

昨日、無事任務完了しましたー!

ピッポも場所が決まってれば、まだ楽だったのかも・・
まあ、我が家は散歩コースが決まってないからねー。

あと、ピッポはちっこ体勢が決まってないから。。
家だと、お座りでしかしないのに。
外だと、足上げ・お座り・立ったまま・歩きながら・・と
毎回変えてくるから、最後はゲーム感覚でやっておりました(笑)

ブキポナ、4ヶ月か~。
大丈夫!まだパピー☆
日程を調整してみます!

| もさ? | 2012/06/30 19:37 | URL |

fog blueさん

ペットドッグのコースがいろいろあるんですよ。
ピッポは毎年、尿検査までの3種を受けています。

去年までは、ピッポのおしっこ生活にも
決まったパターンがあったんですけどね。
今年は、かなり弄ばれましたー(笑)

| もさ? | 2012/06/30 19:43 | URL |

アールママさん

いいんですよー。
紙皿が飛んでいった時、私も笑いましたから!

昨日のお散歩でまたチャレンジして、無事任務完了です☆
ピッポって、おしっこ終了前に歩き始めるので、
かなり手にかかりましたけどね。。

任務完了した場所が公園だったから、最後に思う存分手を洗えました!
あ。もちろん、それまでも毎回ちゃんと拭いてましたよー。

| もさ? | 2012/06/30 19:50 | URL |

hirame@わさびママさん

作戦アドバイスありがとうございます!

ただ、ピッポはですね。
もともと、ものすごーくお水を飲む子なんですよ。
そして、ものすごーくおしっこをよくする子。

きっと他の子よりは、チャンスがたくさんあるはずなのに
それをモノにできない私って。。

そして、ポルトは協力どころか妨害をする子でしたー!
お散歩中のチャンスをポルトに何度ジャマされたことか。。

| もさ? | 2012/06/30 19:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

