PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

100日目の残念なお話。

ピッポルト家の残念なお話。


ポルトの「いいウンチ連続記録」が、ストップしました。。

5月6日 日曜日。
記録100日目となる日のことでした。

ここにきて、なんてことを・・


その少し前に、2日置き→3日置きに減薬することになり。
この日が、最初の減薬日でした。

これまでの2日置きの場合だったら、お薬を飲む日だったんです。
・・まさか、そんなにピッタリと日数に左右されることはないだろうけど。

絶好調だったのにー。。


ずっと絶好調だったのに・・
突然のひどい下痢・血便。。

すっかり慣れていたつもりだったのに・・
久々に目の当たりにして、少し動揺してしまいました。

さて。
これからのお薬をどうしようかね?

ママさんが言わなきゃ、わかんないですから。


常備薬としてもらっている、下痢止め・整腸剤を飲ませるか?
すぐにステロイド剤を与えるか?

考えてはみたけどね。

1日下痢をしたくらいで慌てたって仕方ないもんね。
3日置きのペースだから、どうせ翌日にはステロイド剤は飲むことになってるし。

・・で、そのまま様子見。


翌朝(月曜)ステロイド剤を飲ませたら、またまたコロコロウンチ~☆
なーんだ。ちょっとだけ調子が悪かっただけか~!



そして、昨日(火曜)。
ママさんが帰宅すると、ピッポルト部屋のあちこちに下痢が。。
トイレシーツは、ボロボロに噛みちぎられて散乱。
部屋の隅には、トイレシーツを吐いた跡が。


ピッポルトイレは、洗える布シーツを導入しているんだけど。
左壁部分と下だけが布。
他は、まだ紙シーツを使っています。
紙の部分はほとんど使われないから、念の為にと貼ってあるだけ。
この紙部分が、全滅でしたー。。

周りは、紙のシーツ。


もともと布シーツ導入をした理由は、ポルトが食べちゃうから。

ポルトはお腹の調子が悪くなると、キュルキュル~と大きな音を立てて、
トイレシーツをボロボロに噛みちぎるのでした。
そして、食べちゃう。。

「気持ち悪いからかな~」と、我が家では思っていますが。

そんなことも、もう半年近くなかったから。
すっかり油断してましたー。。
今後は、全部布シーツに変更です。


さて。
これからお薬はどうしようかね~?

お薬なんかに頼りたくないんですよ。


隣りの部屋で寝ていても、キュルキュル~って音が聞こえてくる。
その音とポルトがお布団から出る音が聞こえると、ドキドキするよー。

明日からまたいいウンチ出ますから☆






ご訪問いただいてありがとうございます。
今朝も、トイレシーツをがっつり吐き出してくれたポルト。
もしかして、まだお腹に残ってる?
早く全部出しちゃってくださいな☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 07:03 | comments:16 | | TOP↑

COMMENT

きちんと

ポルト君、草のかわりにシーツを
食べちゃうのかな…。
100日で止まってしまったのはすごく残念だけど、
それよりも、もさ?さんがすごいって思いましたよ。

100日って、ちゃんと数えてるのもすごいけど…
1日ずれただけで、ポルト君の体調が変化したんでしょ。
ということは、今までずれることなく、ちゃ~んと
お薬あげてたんだ!もさ?さん、えらい!
(私はよく忘れる)

そんなもさ?さんの努力のためにも、
コロコロウンチマーチがまた復活しますように。

| さらさらぴこ(シオン・かれん) | 2012/05/09 07:09 | URL |

100日目まで頑張ったんだもん! 
お薬の事も、コロコロくんの事も、またゆっくりでもきっと
頑張ってくれますよー。
すごく期待もてただけに・・・というのはあると思いますが、
ポルトくんは、ママさんとパコさんの子だから、こんなに
頑張れるんだと思います^^愛情たっぷりで楽しい家族で過ごすのがなにより体にもいいハズ!

ポルトくん、ファンのみーんなが、応援してますからね!
ピッポくんも、大丈夫かな?

| アールママ | 2012/05/09 08:36 | URL | ≫ EDIT

ん~、お腹キュルキュルが来ちゃったか。。
お腹キュルキュル、辛いよね。
ポルトくんもママさんもファイトだよ!

| セラフ☆ママ | 2012/05/09 09:09 | URL |

早く良くなってブキポナに会いにくるんだ!
消化器系の問題って運動量と相関ありますかね。

血流がよくなったり消化を促進する効果があると思うけど投薬量、食事量、運動量(歩行距離)、排便の記録で傾向わかるといいな。
大変だけど。

| カプちゃん一家の飼い主 | 2012/05/09 11:20 | URL |

ポルト君大丈夫ですか?
ペットシーツを食べるのは食事の量が少なかったりすると
食べたりする子がいる場合もあります。
食べちゃって水を飲んだ後に喉に詰まらせたり
腸に詰まって腸閉塞にもなりかねないので気をつけて下さいね。
食糞と同じくビターアップルをペットシーツにスプレーしておけば
シーツを食べなくなりますので試してみて下さい。
ポルト君ちょっとお疲れ気味なだけだよね。
早く良くなりますように・・・・・。

| エリー | 2012/05/09 18:36 | URL |

お腹キュルキュルになっちゃったのねー
痛くて、イライラしてシーツをボロボロに
しちゃうのかな・・・。
でも、食べちゃダメだよん、ポルトくん。

早く、善くなりますように。






| てぃばぶ | 2012/05/09 19:10 | URL |

そっか・・・
そっかぁ・・・
どんまい!どんまい!

| 小谷さすけ | 2012/05/09 20:45 | URL |

ポルト、どんまい!

1/100じゃ~ん!
99/100は、コロコロウンピぃ~出してきたじゃ~ん!
すぅ~ぐまた良くなるさっ!

BAっ子に会ったら元気元気ー☆
になるよねっ!

| ラスティ | 2012/05/09 21:14 | URL | ≫ EDIT

さらさらぴこ(シオン・かれん) さん

たぶんね。
草の代わりなんだと思うんですよね。
キュルキュルしている時だけ、シーツを食べるから。。

あ。日数は毎日数えてませんでしたよ。
たまたまこうなったので数えたら、100日目だったんです。
なんかビックリしましたー。

ピッポルトのお薬の日は、カレンダーに記入してあるんです。
それぞれ飲む日が違うので、そうでなきゃムリ~!
下痢や嘔吐の日も、同じカレンダーに追記しているので
なんとなく傾向が見えたりして、わかりやすいのです。

ずっと応援していただいてありがとうございます!
ポルトは、また頑張ってますよ☆

| もさ? | 2012/05/11 09:42 | URL |

アールママさん

勝手に期待しちゃって、勝手に凹んで・・
ポルトにとっては迷惑な話ですよね~(笑)

いつもあたたかいメッセージありがとうございます!
愛情が薬の代りになるなら、いくらでもあるんですけどね~♪

ピッポは、なんとなくいい感じです。
以前よりだいぶ落ち着いてきました。
ポルトにばかり目がいかないように、しっかりしないとですね☆

| もさ? | 2012/05/11 09:48 | URL |

セラフ☆ママさん

来ちゃいましたー。。
久々過ぎて、油断しまくりでしたー。

でも、大丈夫☆
ここでまた気を引き締めて頑張りますよ~!
セラフママさん、ありがとーございます。

| もさ? | 2012/05/11 09:50 | URL |

カプちゃん一家の飼い主さん

運動量ですか・・
考えたことなかったなー。
ピッポルトは完全に運動不足だから、そこを改善できれば
何か少し変わるかな?

投薬量と排便記録だけでも、いろいろとわかることが
あるものです。
ポルトの場合、薬に左右される部分が大きいので。
とにかく経過記録って大事ですよね。

ブキポナーズ、もうだいぶ大きくなってきましたよね~♪
頑張って、必ず伺いますから☆

| もさ? | 2012/05/11 09:56 | URL |

エリーさん

いつもありがとうございます!
ポルトの場合、お腹の調子が悪くなった時(キュルキュルなった時)だけ
シーツを食べるんです。
たぶんムカムカしてるとかだと思うんですよね。
とりあえず、もう全部布シーツにしたので少しは安心かな~。

元気も食欲もあるし!
下痢も治まってきてるので、それほど心配はいらないかもです☆

| もさ? | 2012/05/11 10:12 | URL |

てぃばぶさん

いつもありがとうございます!

「ダメだよー」って言って、わかってもらえればね~。
この時ばかりは怒ることもできないですからね。。
逆に、ついつい抱っこしてあげちゃうもん!
それって、逆効果ですよねー(笑)

| もさ? | 2012/05/11 10:17 | URL |

小谷さすけさん

うん!
ありがとー☆
元気出たよー♪

| もさ? | 2012/05/11 10:18 | URL |

ラスティさん

ありがとー!
そっかー。
99/100は、よかったんだもんね!

大好きBAっ子達と遊べば、すっかりよくなるかも~?
またラスティと思いっきり走り回るかな?
ラスティ、ポルトのことよろしくね☆

| もさ? | 2012/05/11 10:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/890-f719d24d

TRACKBACK

まとめtyaiました【100日目の残念なお話。】

ピッポルト家の残念なお話。ポルトの「いいウンチ連続記録」が、ストップしました。。5月6日 日曜日。記録100日目となる日のことでした。その少し前に、2日置き→3日置きに減薬することになり。この日が、最初の減薬日でした。これまでの2日置きの場合だったら、お薬を飲?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/10 04:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

