PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

ピッポルトイレ最終章☆

わんこと暮らすには、トイレはほぼ必需品。

ピッポルトを迎えてから、2年半。
今までどれだけトイレについて考えて、改良を重ねてきたことか。。


最初は、ピッポのトイレシーツ噛み噛み対策。→ 洗濯ネット利用。

足あげ派ポルトの立っちション対策。→ 自作トイレ第1号。
このトイレも、囲いのアクリル板をポルトがカジカジ・バリバリと壊してくれたっけ。。

そして、今のお家に引っ越した時に用意した、これこそ完成形かと思ったトイレ。
最新版だったトイレ。
残念なことに、ピッポはこのトイレの前で用を足すと決めたようで・・
ピッポ用に、大きくシーツを広げていたのでした。
(ピッポは、家ではお座りション派です。)

ボク達のトイレ、大き過ぎませんか?
この前のところ、要りませんよね?


結局、このトイレの使い方は・・
奥の囲い部分は、ポルト用。手前がピッポ用となっていたのです。

ここ、ボク専用~☆
ノビノビしたいからねー。

ある日、ふと思ったんですよ。
上の写真の右側スペースって、何のため?

下に市販のトイレトレーを敷いたから、そのサイズに合わせてこんな大きさに
なってただけなんだよね。
でも、実際にトイレトレーの必要性はなかった。

じゃあ!トレーを外して、この場所全体をトイレにしたらいいんじゃない?


・・で!
完成したのが、コチラ~。

ピッポルトイレ完全版☆
これで最後?・・ピッポルトイレ完成☆


今回は、矢印部分に洗える布シーツを導入!

洗える布シーツ。


なんで、矢印部分だけかっていうと・・
布シーツ利用が初めてだったから、とりあえずお試しでってことと。
ポルトは、①しか使わないから。

ポルトって、何度でも同じところにおしっこをするのです。
囲い部分の①以外は、使い捨てシーツなんだけど、ほとんど汚れることはない!
ただ、念の為につけているだけ。

しかも、囲い部分のシーツを縦に使うことで、元気いっぱい足をあげるポルトの
おしっこを完全にキャッチ~☆
ポルトは、たまに高く飛ばし過ぎて、シーツを超えてしまっていたからね。。

まあ、いいんだよ。
ポルトは、トイレの手間がほとんどかからないから。


一番の問題は、いちいち枠になんかはまらない自由な男の方。
ママさん、ピッポくんに困ってトイレを改良してるんだけどねー。
作業中も全く興味も持たず、気持ち良さそうに寝てるって。。
いいご身分ですこと!

やっぱりお布団だよねー♪


「ピッポー!起きてー!!新しいピッポルトイレできたよー☆」

起こしたら、のっこらのっこらとトイレに向かっていったよ。
何かやってたのは、わかってたらしい。

あれ~?ボク専用のトイレがなくなってるー!?
ボクのトイレが・・

どうよー?
お部屋がスッキリしていいでしょ~♪


その後、なんとー!
ピッポは、ちゃんと囲いの中に入ってシーツにおしっこをしてくれるようになりましたー☆
(この形にしてから、もう2週間!)

あ。そっかー。
ピッポは、狭い囲いの中に入るのがイヤだっただけなのかな~?
右側にあったムダスペース分だけ広くなって、狭さを感じなくなったのかもね。


布シーツの吸収性も問題なしだし!
布に変わったからといって、ピッポルトは全く気になってないみたいだし!
家計も助かるし!

ついに、ピッポルトイレ最終章を迎えられたのかも~☆

ママさん、とってもうれしいよー♪
今までの労力が報われましたー☆

もっと早く気付けばよかったとも思うけど。
今、気付けてよかったよ~!!


飼い主さんって、大変なんですねー。ママさん、お疲れ様でした☆
お手数おかけします~☆






ご訪問いただいてありがとうございます。
それにしても、わんこのトイレ認識って不思議~。
材質が変わっても、場所が変わっても、ちゃんとそれが自分のトイレだということを
理解できるんだよねー。
もちろん、人間だって自分のトイレを理解できてるけどさ。
やっぱり、「なんでわかるんだろ?」って思っちゃうよねー。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| 我が家にて | 07:56 | comments:0 | | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/818-ff1b287d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

