PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

自宅でできちゃう歯石取り☆

きちんと歯磨きをしても。
ピッポは、歯石がつきやすいみたいなのです。。

ガシガシ。


去年の7月。
ピッポ2歳のお誕生日記念に、病院で歯石をとってもらいました。

あれから、約半年。
もう結構ついてるんだよねー。。

スケーラーを買うことを何度も考えていたのに、結局購入していない我が家。
ある日突然、パコさんがいいアイテムを見つけましたー!

ほほ~う。なるほどー。
パパさん、考えましたねー。


それは、「毛抜き」

ガリガリ。

毛抜きでガリガリこすると、これがいい感じでとれるのです☆
やったねー!ピッポくん!!


歯石をとった後は、歯みがきシートできれいにして♪

ゴシゴシ。


お家でも、お手軽にデンタルケアできちゃうねー☆


ピッポくん、良かったですねー。
今日は、ずいぶん長いですねー。


・・で?
ポルトは、順番待ち?
さっき、ピッポの前に歯みがきしたばかりなのに。

お次は、何をするんですか?


ただの見物ですよ。
ピッポくんがおもしろいですから☆




パピーの頃、病院の先生に「歯石」について相談したら。
「ご家庭でも、つまようじやシャーペンの先などでガリガリやれば取れますよ」って
言われたことがあったっけ。
やってみたら、つまようじとシャーペンでは取れなかったんだよねー。

でも、毛抜きさえあれば、いつでもキレイな歯でいられるね~☆



・・なーんて喜んでたら。
昨日、パコさんがさらに素敵なアイテムを持って登場!!

それは、「マイナスドライバー」

ポロポロ~☆

毛抜きよりも、さらに簡単に!
おもしろいほどとれるとれる~っ☆

皆様も、いかがですか?
(スケーラーがあればいいだけのお話のような気もしないでもない。。)






ご訪問いただいてありがとうございます。
結局、スケーラーは買わないんだね・・我が家。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| 我が家にて | 06:47 | comments:11 | | TOP↑

COMMENT

おぉ~!いいこと教えてもらったわん!
さすけにもしてみよ~っと!
でも続くかなぁ・・・
なんせ母がめんどくさがりなもんで(汗)

| 小谷さすけ | 2012/02/09 07:09 | URL |

あ~、マイナスドライバー、やってみようかな。
小春も毎日磨いてるのに付きやすいみたいで。
先生いわく、「体質で付きやすい子っているから。」
ピッポ兄ちゃんもそうなんだ。遺伝かな。
あとフードを一粒づつ噛み砕くのも一緒だし、
噛む力が弱いと付きやすいのかな~?

| バジル(小春) | 2012/02/09 09:41 | URL |

うわ~ぉ、びっくりアイデアですね(笑)
アールも、たくさん付いちゃってるんです。
も、というか、多分一番付いてるかも(汗)

代用できればそれでいいでしょうし、持っていても使うかどうかなんですよねー
実は、我が家訓練士の先生にお勧めのメーカーのを教えてもらってスケーラー購入して持っているけど
あまり使わない・・・。だって怖いんですもん。歯茎やっちゃいそうで。
あ、ピッポルトくんみたいに、おとなしくさせてくれれば怖くないのかな^^

| ちょん(アールママ) | 2012/02/09 10:46 | URL | ≫ EDIT

気をつけてくださいねー!

十分にご検討され、注意しながらされていると思いつつも、
せっかくのアイディアに、水をさすようなお話でスミマセン><

専門の道具以外での処置では、
あまり力を入れてしまうと、歯に細かい傷をつけてしまう恐れがありますヨー!

と、いいますのも。
ワタクシ幼い頃、自分の歯の裏側の茶渋(苦笑)が気になって
マイナスドライバー、及び、マチ針で削り取った事がありまして。。
歯に細かい傷がつき、余計に汚れを溜め込む事となってしまったのです…。

ワンコの歯は、ヒトよりも柔らかいと聞きますので
特に、角を使った処置の際には、くれぐれも、ご注意くださいませね*

| caerupan&copain | 2012/02/09 14:23 | URL | ≫ EDIT

小谷さすけさん

我が家では、なかなかですよー。
でも、やる時は気をつけてね!
パコさんは、簡単そうにやってるけど
私は怖くてできないよ。。

| もさ? | 2012/02/10 06:48 | URL |

バジル(小春)さん

歯石がつきやすいのも遺伝!?
どこまでも、似ているピッポと小春(笑)

ポルトが、そんなにつかない子でよかったー。
そうだったら、めんどくさいもん。
どこまでも、正反対なピッポとポルト(笑)

| もさ? | 2012/02/10 06:52 | URL |

ちょん(アールママ)さん

スケーラーを持っているんですね!
それなら、わざわざ代用品を使わなくても・・
でも、尖ったものって怖いですよねー。
それ、すごくわかります。

・・というか、ものすごく歯石がついているなら
一度病院で取ってもらった方がいいかもですよ。
ピッポルトも、一度キレイにしてもらいましたから。
たくさんつきすぎると、麻酔をしなきゃらしいので
早目にちょこちょことチェックしてもらってみてくださいな☆

| もさ? | 2012/02/10 06:57 | URL |

caerupan&copainさん

アドバイスありがとうございます!

一応、気をつけてはやっているんですけどね。
歯に傷をつけない保障はありませんからね。
かえって、汚れを埋め込むなんてことになったら
ピッポに申し訳ないですよねー。。

我が家って、なんでもぼちぼち過ぎるのですよ。
やっぱりスケーラーを買おうかしら?

| もさ? | 2012/02/10 07:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/11 10:35 | |

ピッポくん、おりこうさんにお口開いてますね。
うちのは歯磨きはさせますが、フロスを使うと口を開けません
そしてすごい顔で怒ります。

(乳歯がまだ残っていて重なって生えてしまって
その歯と歯の間をフロスで掃除しています・・・)
歯石の前に乳歯を抜かないと・・・

| mariamu | 2012/02/11 10:38 | URL | ≫ EDIT

mariamuさん

おりこうさんというか・・
パコさんに押さえ込まれて抵抗ができないんですよー。。(笑)
歯に傷がつかないように気をつけて、頑張りたいと思います☆
ありがとうございます!

ルチアちゃんの乳歯、全部自然に抜けるといいですね☆

| もさ? | 2012/02/13 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/801-31894d46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

