PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

ステロイド剤効果は2日間?

今日も気持ちいいお天気。
日差しは強過ぎず、風も心地いいです♪
もう秋なのですね~。

ポルトは、大好きな日向ぼっこ。

ポルトー、今日はどんな感じ?
よっこらせっと。


まだ風がちょっと強いですね~。
ぽかぽかです☆


の~んびりと時間をすごすピッポルトですが。

実は、ポルトくん。
本日も血便と嘔吐をしちゃいました。。


先月のFETCHでのイベント後に始まったブツブツと下痢。
ゆっくりとだんだん良くなってきた様子だったのですが・・
お誕生日旅行後に、また少し悪化していたのです。

病院では・・
「イベントなどで、楽しくて興奮してしまったりしても出るのかも?」
というお話も。

まあ、楽しかった旅行と言っても。
ポルトにとっては、長時間の慣れない車移動や環境の変化がストレスだっただけ
なのかもしれないけどね。

ポルトは、お家でまったりしてるのが一番なのかな~?


もう雨は降りませんね。


旅行から2週間。
ブツブツはだいぶ良くなりました☆

ただ、下痢や血便は度々。。
2週間、整腸剤・下痢止めを毎日飲み続けているのに。

たまに、ポルトの不調セット(参考記事はコチラ → ブツブツ+びりびり+ブリブリ。)が
現れるのです。


原因は、ストレス?
最近、なんだか違う気がしてきました。

この2週間、近所へお散歩に行くだけの平凡な日々を送っていたから、特別なストレスは
思い当たらないんだよね。



今日、新たに気付いたこと。

「ポルトにとってのステロイド剤の効果の限界は2日かも?」

ポルトは、去年の夏からステロイド剤を処方され飲み続けています。
でも、本当はパコさんもママさんも、ステロイド剤はあまり飲ませたくないから。
その量と回数を徐々に減らし、できるだけ少ない量で体調(毎日良い便が出る状態)を
維持できるようにと考えています。

できることなら、ゼロにしたい。

そう思い、今までに3度完全にやめるところまでいきました。
結果的にゼロにはできず、7月初めからまた飲み始めたポルト。

毎日→1日置き→2日置きと減らし・・
3日置きにしたのが、ちょうど先月のFETCHイベントの頃だと気付きました。

そういえば、あれから完全に下痢が治まることはなかった。
良い便が出たり下痢をしたりのくり返しだったのは、ステロイド剤を飲んだ日には
効果が出てたってことなのかな?

今日、血便と嘔吐をしてしまったポルト。
ポルトのお薬の予定日は明日です。
ここでまた治まったら・・
そうなのかもしれないのかな?

ただの偶然かもしれないし。
わかったようで、結局わかってないモヤモヤ。

とりあえず、次回病院へ行った時に相談してみるしかないのですがね。



日向ぼっこ中のポルト。
歯が出ちゃってるのが、とってもぶさいくでかわいいな~♪

ボクのおもちゃ洗ってくれませんかね~?







ご訪問いただいてありがとうございます。
我が家の為の記録と、少しでも他のワンちゃんへの参考になればと思い
たまにこのような記事となりますが・・
次回からは、またどーでもいい内容になる「ぼちぼち。」です☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
     にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 13:26 | comments:4 | | TOP↑

COMMENT

日向ぼっこ、大好きだよねv-238

・・・fetchはとっても楽しかったけど、
ピッポルト家、裏では大変だったのね。
でも大丈夫!ぱこさんとママさんがいるから。

がんばれポルトv-237

| ハニー | 2011/09/04 16:54 | URL |

ハニーさん

日向ぼっこ好きですよね~♪
でも、ピッポはあんまり日向にはいないんですよー。

ポルト頑張ってますよ~☆
ありがとー!

| もさ? | 2011/09/05 07:11 | URL |

ポルトくん、調子はどうですか?
穏やかに日向ぼっこしているお顔を見ると
少し安心ですが。
こういうのは、原因が本当に掴みにくいですね。
アールのぼこぼこも、今週検査します。
でも、異動してしまったパピー時代からの先生と
今度の新しい先生では、言う事が違ったりします。
それだけ、難しいのでしょうが・・・。

ポルトくん、パコさんママさん、そして優しいピッポ
兄ちゃんがついてるから、頑張ってね。

| ちょん | 2011/09/05 08:56 | URL | ≫ EDIT

ちょんさん

ポルトは、元気と食欲はあり余ってるけど
どうも調子がよくないみたいです。。
ブツブツは、すっかりよくなりましたよ!

あーちゃん、まだボコボコ治ってないんですね。。
どうしちゃったんでしょう?
検査をすることで良い方に向かいますように☆
違う先生の意見も、セカンドオピニオンですよね。
それぞれの見解や治療方法をしっかり理解して、
それでも疑問に思うことがあれば、他の病院っていう手もありますよー。
あーちゃん、頑張って!
週末は、元気なあーちゃんに会いたいよ~♪

| もさ? | 2011/09/06 06:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/645-0d21a660

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

