PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

人騒がせな子。。

おとといの夕方。
ママさんが帰宅すると、ポルトの背中がこんなことに。

掻いたなーっ!


他の部分は、だいぶよくなってきているのに。
ここだけひどいことになっていました。
しかも、新しい場所。。

「ポルト~!なんで掻いちゃったの?」

ヒマだったもので・・つい。。
背中で遊んじゃいました。。


「ピッポくんと遊んでればよかったでしょ?」

ピッポくん、つまんないですからー。。
寝てばっかりだから。

・・と、ママさんの質問に答えたのはパパさんでしたけどね!


ママさんが見ている限り、掻いていることはないんです。
この日のお留守番の時だけ、やっちゃったみたいで。

翌日(昨日)の帰宅時は、こんな感じ。
かさぶたになっているから、掻いた様子はなさそう。

ハゲましたー。。



昨日は、1週間後の診察のため病院へ行く日でした。

先生に診てもらうと・・

「ここだけなんか様子が違うんですよね~。これ皮膚炎じゃないかも?
固い所にぶつけてえぐれたか、お友達と遊んでてできた傷かもしれませんよ?」って。


たしかに、この1週間全然痒がる様子を見せなかったのに、ある一日のお留守番の時
だけ痒かったっておかしいかも・・?

お友達とって・・?
ピッポと暴れてたってこと!?


・・あ。
院長先生には・・


バレちゃいました?
かないませんね☆


人騒がせな子です。。
実際のところは、わかんないけどね。


診察の結果。
皮膚炎の方は、かなりよくなったので少し様子を見ることに。
軟便ながらも下痢も治まっているので、こちらも様子見。
コレに関しては、お薬もなしということで、ひと安心です☆
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!



ただし、たんぱく漏出性腸症の方は様子を見るわけには行かず。。


★ここからは「たんぱく漏出性腸症」で検索して来られた方の為に記載します★

今回の下痢と皮膚炎の原因がコレかどうかはわかりません。
ただ、気になるのはステロイド剤を飲むのをやめてから3週間後の出来事だったということ。

去年の8月からステロイド剤を飲み続け、だんだんその量と回数を減らしていました。
調子がよかったので、12月に完全にやめることに。
その1ヵ月後に、血便・下痢。

またまただんだん減らしていき、3月に再度やめました。
その1ヵ月後に、またまた血便・下痢&皮膚炎。

その治療の為に1ヵ月間薬を飲み、やめたその3週間後に今回の症状だったのです。


やっぱり完全に飲まないってことは難しいのかも?
またお薬の日々が始まりました。

たんぱく漏出性腸症は、ステロイド剤に頼るしかないんですって。
その量や回数(飲む間隔)は、みんなそれぞれ。

できるなら、お薬をやめさせたい。
そう思って、何度か実行してきましたが、その結果ポルトにつらい思いをさせてしまって
いたみたい。。

でも、出来る限り少ない量で維持できるように、ポルトに合った最低限の量と回数を
見極めていかないと!
長期になると、ステロイドの副作用も心配になってくるので、なるべく少量で抑えたいです。


ポルトの症状は、下痢と血便だけ。
他の症状(食欲・元気の衰え、浮腫み、体重の減少、腹水が溜まる)は出ていません。
軽度なんですよ☆

毎日、楽しそうに走り回っているポルトは元気いっぱいです♪
だから、私達家族も毎日楽しませてもらっています。


去年の夏、私がそうしたように・・
ネットでたくさんの情報を仕入れ、いろいろなブログ記事を読んで不安になっている方。
もしいらっしゃったら、ぜひ元気でやんちゃなポルトを知ってくださいね☆
こんな軽度の子もたくさんいるって、病院の先生もおっしゃっていますから。

まだできてないけど、カテゴリ分けもする予定です。
何かの参考になれば幸いです。






ご訪問いただいてありがとうございます。
ブログや情報サイトって、本当にたくさんあります。
私が去年の夏に得た情報は、深刻な内容がとても多かったです。
でも、実際そこまで不安な日々なんてあまりなかった☆
せっかくブログをやっているんだから、こんな情報発信もしてみようかなと。
まあ、基本的にはくだらない毎日を綴るブログですけどね♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
     にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 07:13 | comments:2 | | TOP↑

COMMENT

うわ!!!痛そう!えっ違うか・・・痒いのかなe-445
皮膚炎のほうはよくなってきた様でe-446

ポルトくん病気と付き合ってかないと駄目なんですねe-445
ブログで見る限りでは元気そうなのに・・・
でも優しいお兄ちゃんやパパ、ママに支えられて元気いっぱいのポルトくんe-291
きっと乗り越えられていきますよねe-287
素敵な家族ですe-266

さすけは今のとこてんかんぐらいかな・・・
こちらもうまく付き合ってe-281

| 小谷さすけ | 2011/07/02 09:58 | URL |

小谷さすけさん

ポルト、とっても元気いっぱいなんですよ♪
元気過ぎて困ることもしばしば。。

てんかんも大変みたいですよね。
飼い主が注意してあげながら、上手に付き合って
楽しい毎日を送りたいですね。

そうそう。
そろそろ秋の予定がわかってきました。
近々、ご連絡させていただきますね☆

| もさ? | 2011/07/03 07:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/582-035efa8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

