PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

エアコン使います。

7月です!
いよいよ夏本番~!!

・・って、もう既にかなり暑い日が続いてますけど。。


水曜日。ママさんお休みの日。
午前中から30度を超える暑さでした。
朝6時で、「既に28度!」って言う天気予報のお姉さんに軽く突っ込みを入れましたよ。


ピッポルトも、もちろんグダグダ~。。

あぢぃ~。。


家の中は、かなりの暑さだったけど。
この日は各部屋の窓を全開にして、ピッポルト部屋に扇風機を置いて乗り切りました。
少し風があれば、エアコン無しでもなんとかなりそう。

ただし、窓を開けていれば・・ね。


扇風機ってステキですね~☆


あまりにも暑かったので、昼過ぎに避暑地の公園へお散歩に。
緑とお水がある公園の方が、何倍も過ごしやすかったです☆


ママさんが家にいれば、きっとどうにでもなるんだよね。
窓から風を入れたり、水シャワーを浴びたり、保冷剤で体を冷やしたり。
お外に涼みに行ったりも。

でも、ピッポルトだけでお留守番の時はどーする?


はぁ~・・とろける~。。


いろいろ考えた結果。
お留守番の時は、カーテンを閉めて、エアコンをタイマーセットしていくことにしました。

去年やっていたペットボトルにお水を凍らせて、サークル内に入れていく方法。
これ、結構涼しかったんです♪
でも、もう我が家にサークルは無いので・・
お部屋の中に冷たいペットボトルを置いておいても、あんまり効果ないよね~。。
そんなに何本も凍らせるほどの冷蔵庫も無いし。

アルミの冷却マットもお部屋に置いているけど、彼らが乗った姿は一度も見たことがないし。。

扇風機は・・ピッポがコードをかじる危険性あり。
(ピッポは、度々空気清浄機のコードをカジって抜くんです。。)


もう・・エアコンしか無い!!

お留守番の時だけ、使ってもいいですか?
節電しますから。


この夏は、今まで以上に節電を心がけなければいけないのです。
それは、もちろんわかっています。

でも、節電の為にエアコンをつけないで熱中症になんてなってしまったら!?
それだけは、絶対に避けなければ。


節電をすればいいんですよね。
ムダな電力は使わない。
電力供給範囲内で、みんなで上手に使えばいいということ。


我が家が設定したお留守番時のエアコン温度は、29度。
世の中では、28度が目安になっているようです。
この28度と29度って、たった1度でもすごいらしい!

冷房温度を1度上げると、10%の節電になるんですって☆

暑さに強いピッポルトなら、充分な温度だと思っています。
・・30度でもいいかも?
(ピッポルトは、暑さにも寒さにも強いみたいです☆)


その分、ママさんがお休みの日は、他のお留守番ワンちゃん達の為に余計な電力は
使いませんよ。
もちろん、その為だけじゃないですよ。

夏の電力ピーク時間帯は、9時~20時だそうです。

みんなが可能な範囲で、その時間帯を避けるようにして、上手に分け合えればと思っています。

我が家、普段から洗濯は朝6時台。
夕飯で炊飯器を使うのは、夜9時頃。
だから、家事をピーク時間を避けることに、それほど苦はないのですがね。

もちろん、無理をする必要なないと思います。
生活パターンは、家庭それぞれだから。


少しづつでも、今までしなかった工夫をしていきたいな~と思っています。
世の中の主婦の方々は、すごい工夫をたくさんしているみたいですよ~!






ご訪問いただいてありがとうございます。
まあ、エアコンも使わない方がいいんだけどね。
ワンコだけのお留守番じゃ、そうも言ってはいられないのかな~って。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
     にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| 我が家にて | 07:08 | comments:2 | | TOP↑

COMMENT

エアコンの温度設定は、カーテンを閉めて29℃で良いと思います。


前にテレビでやっていたのですが 人は、扇風機の風を涼しいと感じるのですが 残念ながら毛でおおわれているワンちゃん達には、何の効果もないそうです。。。。

我が家は、ワンコ達と一緒に寝ているのですが 夏は、冷却ジェルマットを敷布団の上に敷いて寝ています。

夏場の我が家のワンコ達は、熱中症対策にお家の中もお散歩のときもハンカチで保冷剤をくるんだものを首に巻いています。

我が家のかかりつけの獣医の先生曰く 短毛犬の夏場のお散歩のときは、見た目が暑いと思っても紫外線対策にお洋服を着せてあげないと人間と同じで皮膚が日に焼けてしまって 酷い子は、炎症を起こしてしまうそうです。

我が家は、お散歩から帰った後やお部屋の中で過ごしている時でも時々 ワンコ用のスポーツドリンクや人間用のスポーツドリンクをお水で2倍に薄めた物を飲ませていますよ~。

ワンコ達も人間と同じですね。

ご承知かもしれませんが 保冷剤をあててあげると良い部分は、喉の両脇  わきの下 股です。
どの部分にも太い動脈が通っているので 体温を下げやすいと我が家のかかりつけの獣医の先生に教えていただきました。

節電の夏ですが 暑い日は、エヤコンと保冷剤を上手に使って乗り切りたいと思っています。

| 姫と小雪とリアンと瑠璃のママ | 2011/07/01 10:04 | URL |

姫と小雪とリアンと瑠璃のママさん

え~?
ワンコって、扇風機の風を涼しいと思ってないんですか?
知らなかったー。。
扇風機をつけると、ピッポは風の当たらない場所へ移動するんですよ。
あまり好きじゃないみたいです。

熱中症は、本当に気をつけないとですよね。
お散歩時も、人間より低い位置にいる分、体感気温が全然違うんですって。
アスファルトの熱さにも気をつけてあげないと☆

我が家は、歩きながら霧吹きスプレーでお水をかけています。
たまにイタズラして、霧でなく直水をピューって思いっきりかけてますけど♪(笑)

| もさ? | 2011/07/03 07:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/581-f570357d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

