PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

ポルトの下痢とブツブツ・その後。

5月初めに現れたポルトのブツブツ。 →先月のブツブツ。
1ヵ月間お薬(ステロイド剤)を飲み続けて、すっかりキレイになっていました。
お薬をやめてから、3週間後に再発。

すぐに病院へ行き、注射と点滴を打って。
それから、5日経ちましたが。

まだまだ、こんな感じです。

首ぼこぼこ。。


お薬も飲んでるんだけどね。

耳のブツ。


前回ほどひどくないないので、飼い主達はそれほど慌ててはいません。
お腹には何もできてないしね。
ただ、良くもならず、これ以上悪化することもなく。
なんだか前回より長引きそうな予感です。。

首の下。

☆注意☆
上のお写真。
一番目がいってしまうのは、チェーンを隠してしまっているお肉ですが。
その下のブツブツがメインです。


救われているのは、ポルト自身が気にしていないということ。
痒がる様子は全くなく、前回のように掻いて血まみれになったりはしていません。

ちょっと同情を誘うような表情をしたりもするけど・・

まだ治らないんですよ。。


実は、とっても元気いっぱいなのですよ☆

ブツブツ、ボクには見えない所だからわかりませーん!
全然平気なんですよ~☆


ブツブツの他にもう一つ。
1週間前から続いている下痢は、いまだに治らず。。
注射を打ってから、血便は治まりました☆

少しづつ形にはなってきているから、きっともうすぐコロコロウンチが出てくれるはず!



さてさて。
こんな時、どうしてもポルトの方に気が行ってしまうママさん。
またまたピッポにはかわいそうな思いをさせてしまっているかも・・

でも、ピッポは本当にいいお兄ちゃん♪
やきもちを焼くこともなく、じっと側でポルトを見守ってくれています。

ボクがいるから大丈夫☆


毎回不思議に思うけど。
ポルトが体調不良の時は、ガウガウ遊びに誘うこともしないんだよね。

ママさんやパパさんよりも。
病院の先生よりも。
きっと一番ポルトのことをわかっているんだと思います☆

ポルトのお腹、冷やさないようにしなきゃ!
ゲリっピ撃退~!!


原因は、病院の先生と追求中。
今回の下痢のきっかけは、トイレシーツを食べ続けたことなんだろうけど。
その下痢が皮膚炎を引き起こしているのかも?
前回も、血便・下痢→皮膚炎だったから。

ポルトは、一年前から「蛋白漏出性腸症」と診断されています。
今回の体調不良が、それと関係あるのかどうか。
そこが一番知りたいところなのです。



あ!
先日、みなさんにご心配おかけしました「ボクはトイレシーツが大好物なのさ!」事件(?)
もう1週間、一度も食べていないのですよ~!!
さすがに、お腹壊して反省してくれたのかしらね?
お腹の調子が良くなってから、また食べ始めなければいいけど。。

このまま、やめてくださいね~!ポルトくん☆






ご訪問いただいてありがとうございます。
体調不良も、成長過程のひとつとして記録しています。
またみなさんにご心配おかけしてしまったらすみません。。
でも、今までポルトは元気・食欲は落ちたことはありません!
今日もとっても元気ですから~☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
     にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 08:07 | comments:12 | | TOP↑

COMMENT

ボルト君可哀想ですね。

金属アレルギーの子もいるので ブツブツが治るまで  ネックレスチェーンは、外してあげた方が良いと思います。

ネックレスチェーンでブツブツがこすれて治りが遅いのかも。。。

我が家のリアンも皮膚が弱いので ドックフードは、ロイヤルカナン
 ペッツプラン セレクトスキンケアを食べさせています。
おやつは、「空まろこ基金」さんの無添加ジャーキー(受注生産されるので手元に届くのに少し時間は、かかります。)とエブリワンさんのおやつをあげています。

少しでも早く治ると良いですね。

| 姫と小雪とリアンと瑠璃のママ | 2011/06/29 11:02 | URL |

そうは言っても

心配しちゃうよ~ポルト君。
シオンも去年の今頃ブツブツだったなあ。
あれもこれも試して、結局よくわからないまま
治ったけど、す~ごく心配しました。
(シオンは4カ月だったし)
もさ?さんは落ち着いて対応されてるみたいで
なによりですが…やっぱり心配ですよね…。
早く治りますように!!!

| さらさらぴこ | 2011/06/29 13:18 | URL |

読んでいて胸が痛くなりました‥
ポルトくんが今は痒がらず元気なので少し安心しましたが
でも心が痛みますね☆
1日も早く快癒されること、祈ってます‥

ピッポくんの優しさも胸を打たれます。。。
家族みんなで仲良く乗り切って
また楽しくガウガウしたりまったりしたりしたいですね♪
ママの愛を感じつつ頑張ってねっ ポルトくん!

| ラテまま | 2011/06/29 18:11 | URL |

辛いですね・・・
ポルトくんが気にしてないのが救いかなe-445
早く解放に向かうこと願ってます。

ピッポくんはいいお兄ちゃんですねe-291
お留守番のときもお兄ちゃんが居てくれるからポルトくんも安心ね。

| hiromi | 2011/06/29 20:32 | URL |

ポルトくん、早く完治しますように><

ピッポくん、とってもいいお兄ちゃんですね
きょうだいでちゃんと思いあってる感じがして
一緒に成長してきた絆を感じます^^

| ちょん | 2011/06/29 23:15 | URL | ≫ EDIT

ポルちん、大丈夫かい?
ぶつぶつ、おっきいんだよねー。
んー。
アレルギーなのかなぁ。
ルナも弱ってる時はよくぶつぶつしてたなぁ。
早くよくなるといいね。

| ルナ・リケ | 2011/06/29 23:56 | URL |

姫と小雪とリアンと瑠璃のママさん

そうですよね。
チェーンが擦れて治りにくいのかも?
言われるまで気付かなかったなんて・・
早速、ポルトの迷子札は外しました。

我が家も、パピーの頃からロイヤルカナンベッツプランシリーズなんですよ!
成犬用に切り替えた時に、セレクトスキンにしたのですが。
その後のポルトの体調に合わせて、今は低分子プロテインをあげています。

いろいろとありがとうございます☆

| もさ? | 2011/07/01 07:03 | URL |

さらさらぴこさん

ありがとうございます!
そういえば、シオンちゃんもいろいろありましたよね。
落ち着いているというか・・
もう慣れですね~。
前回のブツブツの時は、本当に慌てましたからー。
こんなことに、慣れたくはないんだけどね。。

| もさ? | 2011/07/01 07:05 | URL |

ラテままさん

ありがとうございます!
ポルトは、もうだいぶよくなりました☆

ピッポはね。
本当に優しいいい子だと思っています♪
普段はやきもちを焼いて、バシバシ叩いてきたりするんですよー。
それなのに、こんな時は急にいい子になっちゃって。
ちゃんとわかってるんですよね~☆

| もさ? | 2011/07/01 07:11 | URL |

hiromiさん

コメントありがとうございます!

痒くないっていうのは、見ていても少し安心感がありますね。
必死で掻きむしる姿って、本当にかわいそうで。。

お留守番も、ポルトだけだと心配でしかたないんですけど。
ピッポがいてくれるから、毎日とても安心して出かけられます☆
こんな時、2頭飼いでよかった~って思いますね!

| もさ? | 2011/07/01 07:14 | URL |

ちょんさん

ありがとうございます!
ピッポとポルトの絆は、本当に強いと感じます♪
きっと飼い主も、その間には入り込めない。
誰よりもずっと長い時間一緒にいるんだもん。
彼らにしかわからない思いがあるのかもしれませんね☆

| もさ? | 2011/07/01 07:16 | URL |

ルナ・リケさん

ありがとうございます!
今回のブツブツは、前ほど大きくないんですよー。
掻いている姿も、あまり見られないから
ちょっとだけ安心♪
何よりも・・ポルトは元気過ぎるくらいだから
大丈夫だよ~☆

| もさ? | 2011/07/01 07:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/579-acb241ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

