PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

反省。

今朝の出来事。


いつもなら、朝はずっと寝ているピッポルトが今日はものすごく元気で。
ガウガウ!ワンワンっ!!と、吠えまくりながら走り回ってました。

「静かにしなさいっ!」と何度も言って、一瞬は静かになるものの・・
すぐに大騒ぎ再開に。

普段から見慣れている光景なのに。
だんだんイライラしてきたママさん。

とうとう大声で怒鳴りながら、ピッポルトのすぐ側の床をバンバン叩いてしまいました。。

ビックリしたピッポは、後ずさりして遠くに座ってママさんを見ていました。
ポルトは、ママさんの正面から肩に手をかけてぴょんぴょんジャンプ。
これは、ポルトの「ごめんねアピール」です。

この時点で、ちょっとはわかってくれたのかもしれない。
それなのに、イライラが治まらずさらに怒鳴って「向こうに行って!」と言ってしまいました。

ピッポとポルトは、寝室のお布団の中に潜り込んでしまいました。


急に静かになって、やっと「しまった!」と思ったママさん。
ピッポルトの所へ行ってお布団をめくってみたけど、ピッポもポルトもちゃんとこっちを
見てくれませんでした。

そうだよね。
ピッポルトは、いつものように遊んでいただけなんだもん。
今日は、たまたま朝だっただけ。
1人で勝手にイライラして怒鳴り散らすなんて、ただの八つ当たりだよね。


こんな気持ちで仕事に行くのはイヤだな~と思いながらも、湯たんぽや毛布などのお留守番準備をしました。

寝袋クッションの中に湯たんぽを入れてあげると、ポルトがやって来ました。
これは、いつも通りの行動です。
その後ピッポもやって来ました。
いつもなら、ピッポはギリギリまでお布団の中にいるのに。


ピッポルトが来てくれたので、「ごめんね~。」とサークルの中に頭を突っ込んで
何度も謝って、ピッポルトを撫でました。
でも、あまり反応がよろしくない。。

怒ってる?

ポルト、ごめんね。


ママさんが悪かったよ。。


許してくれないかな?


ピッポ、こっちを向いてくれないかな~?

ピッポ、そんな顔しないで。。


ごめんね。


ピッポもポルトも、そのまま寝てしまいました。

怒ったまま寝ちゃった・・?


ママさん、反省しています。


ママさんが出掛ける準備を始めたら、いつものように「おやつちょーだい♪」って出てきてくれたけど。
今日は、一日中イヤな気分で過ごすことになってしまった。

ピッポ、ポルト、ごめんね。
今日はママさんが悪かったね。
すごく反省しています。


ピッポとポルトの表情が、ママさん不信に思えたので。
あえて写真に残しておきました。
この表情を忘れないように、ママさんもちゃんと成長していきたいと思います。






ご訪問いただいてありがとうございます。
帰宅したら、いつも通りのピッポルトが待っていてくれました!
そして、またまたガウガウ!ワンワンっ!!の大騒ぎ。。
でも、今回は吠えた時だけ「ダメっ!」と言って、後は一緒になって遊んだよ♪
遊び疲れたピッポルトは、今はお布団で仲良く寝ています☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
     にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| 我が家にて | 19:17 | comments:10 | | TOP↑

COMMENT

ありますよ〜

私も、そんな事しょっちゅうです。
シオンとかれんはいつも通りなのに
私だけイライラして、怒って。
駄目だってわかってても八つ当たりして…。

でも、飼い主だってたまにはそういう時も
あるもん。ちょっとずつ、そういう時を
減らしていけばいいんですよね。(^-^)

| さらさらぴこ | 2011/01/15 19:35 | URL |

男の子は、繊細な子が多いみたいですヨ。
でも、打てば響くともいいます(^^)
女の子で負けん気の強い子なんか(子供時代のメグ)
叱られても全く気にしてなさそうだから、もっと強く叱ると
ちょろっと反省して、またすぐ元気になったり。
こういう子は、あまり気を遣わなくてもいいから
その点は楽だけど、躾が入りにくい様な気がします…。
(基準は我が家のワンコ達ですが)

もさ?さんに怒鳴られてしょげてるピッポルトは、可愛いです〜。
飼い主側の気持ちを、真正面から受け止めてくれてるんですネ。
うちの3パピも、そのタイプ。
メグが子供の時は、よくガツンと叱ってたけど
3パピに対してはほとんど叱らず、「可愛い かわいい」で育ててます。
あんまり吠えてうるさい時は、優しい飼い主のイメージを崩したくないから
とっ捕まえてクレートINさせちゃいます★
もさ?さんも、この方法でいかがでしょう(^o^)

| メグママ | 2011/01/15 20:26 | URL | ≫ EDIT

あるある、私も。
帰ってきて、いたずら三昧だった時・・・
ティッシュは雪のように降り、鞄を落とし中の物を出してガジガジ。なんて時。。。いまさら怒ってもだけど、つい・・・ね、怒っちゃう時あるよ。
声音だけで、ルナもリケも怒られてるのわかってる。というより、もともとヤバイ!と思ってる(^_^;)
片付け終わると、ルナから、ゴメーンとやってきます。リケは立ち直りが早くて助かってるけどね。
大丈夫、ピッポちんもポルちんも、もさ?さんの気持ちわかってると思うよ〜。だって、いつも真剣に向き合ってるもの。

| ルナ・リケ | 2011/01/15 21:12 | URL |

私もよくやりますよ。
ハッキリ言って私の八つ当たり。
申し訳ない事したなとおもい、誤っても
犬達は不信感を込めた瞳で見つめてくるし。
後から自己嫌悪で凹んだりすることも。

アリスは根に持つタイプで経ち悪い。
ニコラはすぐに忘れてケロっとしてる。

一緒に暮らしていても性格って全然違うのですね

| りんごまる | 2011/01/16 02:31 | URL |

大丈夫!一度言い聞かせて分からない時は怒って当然。
それは人間の子供もおなじでしょ?
しつけと思って自分を責めないで下さいね。
二人とも怒っているのではなくちゃんと反省しているお顔です。
言葉は話せないけど人間の言葉は分かっています。

ママさんが出掛ける準備を始めたら、
いつものようにおやつちょーだい♪って出てきてくれたけど・・・。
これはご機嫌をとっている証拠。
そんな時にぎゅっと抱きしめて上げて下さい。
二人はママの愛情をしっかり分かっていますよ。



| エリー | 2011/01/16 22:28 | URL |

さらさらぴこさん

やっぱりありますよね〜。
わかってはいるんだけど、どうにも気持ちが治まらない。。
そんな時もあるさって思っても、あの表情を見たら
申し訳なくなってしまいます。
まあ、これを機会に飼い主もまたちょっと成長できたかなと
思うことにしました!

| もさ? | 2011/01/17 06:44 | URL |

メグママさん

ポルトは、パピー時代のメグちゃんと同じタイプなんですよ。
それがこの日は様子が違っていたので、なんか気になっちゃって。
最近、叱ることがあまりなかったから、お互いにショックが大きかったのかも?

まあ、今回のことで何かしら感じとってくれたんじゃないかと、今後に期待です☆
そして、私も久々にちょっと気持ちが成長できたような気がします!
いつもありがとうございます♪

| もさ? | 2011/01/17 06:56 | URL |

ルナ・リケさん

帰宅時の大惨事は、脱力するよね〜。。

悪い事したってわかってる時は、ピッポルトもヤバイって感じてるんだよ。
無言で一歩近づいただけで、尻尾インしてプルプルするの!(笑)
この時は、なんで怒られてるのか納得してないみたいだったんだよね。

私、真剣っていうか本気になっちゃって、
飼い主としての立場や余裕が無くなっちゃう時があるみたい。。
まだまだだなー。
でも、みんな飼い主の気持ちってちゃんとわかってくれてるんだよね♪
気を取り直して、頑張ってま−す☆

| もさ? | 2011/01/17 07:06 | URL |

りんごまるさん

やっぱりどこも同じなんですね〜。
自分が悪いって思った時は、さらにやり切れない気持ちになります。。
でも、みんな完璧になんて難しいですからね。
今後気をつけるということで、前向きにいきます!

我が家の場合、ピッポはアリスちゃんタイプで、ポルトはニコラちゃんタイプかな。
ケロっとされるとイラっとするけど、それはそれで助かる時もありますよね。

| もさ? | 2011/01/17 07:12 | URL |

エリーさん

ありがとうございます!
そうですね。
ピッポもポルトも反省してくれている表情ですね。
あの時は、怒ってるようにしか見えなかったんです。
ピッポルトの表情を読み取れなかったなんて、私はまだまだですね〜。。

もう一年以上一緒にいるんだもん。
ピッポもポルトも、ちゃんとわかってくれていますよね。
イタグレはバカじゃない。
しつけも含めて、もっともっと真剣に向き合っていこうと思います。

| もさ? | 2011/01/17 07:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/419-1f2473b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

