PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

質問です!教えてください。

昨日は2人共お休みだったのに・・
パパさんが風邪を引いてしまい、ママさんも体中が痛くて。
夕方までダラダラと過ごしてしまったピッポルト家。。

申し訳ないな~と思い、以前ルナリケママさんにいただいたアキレスを
おやつにあげました。


もちろん、ポルトは・・

いただき~・・
うまっ♪うまっ♪

ましたっ♪
噛み応えがありますね~っ♪

男のガッツ食いで、3分で完食♪


食べ初めて10分後のピッポ。
・・減ってない。。

ふがっ!ふがっ!


ピッポの分を横取りしようとして、捕獲され引き離されたポルト。
足をプルプル震えさせて、じっと我慢です。

ピッポくん、男はガッツ食いですってば・・


あまりにもピッポが遅くて、ポルトを不憫に思ったママさんが「もうおしまいにしようか?」とピッポのアキレスを取り上げようとすると・・

「まだ食ってんでしょうがっ!!」と、パパさんに怒られてしまいました。。

・・ゴロウさん!?


食べ初めてから28分後のピッポ。
やっと2つに割れました。
・・でも、減ってないよ。。

カタイな~・・もう。。


パパさんの腕の中で、2つ(になった)のアキレスを食べているピッポを見つめるポルト。

ボクは、1つしかもらえなかったのに・・
ピッポくんは2つもらってたんですね。。


ピッポにゆっくり食べてもらう為、サークルの扉を閉めました。
自由を取り戻したポルトは・・

食べたい・・

そろ~っと。

よしっ!キターっ!!

うまうまですよーっ!!

すごい執着心です☆


食べ初めから、32分後。
ピッポは割れた片方を食べ終わり、悠々ともう片方をポルトの目の前から奪っていきました。

ポルト固まる。

・・・・・・。。


39分後。
ピッポ完食です☆

やっと無くなったよ・・


ポルトくん、お疲れ様でした。

無くなっちゃいました。。


みんな、アキレスを食べるのにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
ポルトが早過ぎるの?
ピッポが遅過ぎるの?

パパさんと話してて思ったこと。

生後7ヶ月までふやかしフードを食べていたピッポは、歯や歯茎が弱い?

だから、いつもご飯を食べるのが遅いのかな~?
何でもちゃんとよく噛んで全部食べてくれるから、問題はないんだろうだけど。
今後、何かに影響が出ることってあるのかしら?
なるべく硬いモノを食べさせてあげた方がいいのかな?


参考までに、他の子のアキレス完食時間を教えていただけるとありがたいです。
大きさや固さによっても違うんだろうけど、どうぞよろしくお願いします。






読んでいただいてありがとうございます。
ずっとプルプルしながら待ち続けるポルト。
我慢するのもつらいよね~。。
でも、ポルトのおかげで歯茎の強さ・弱さなんかを考えるようになったんだよ。
ありがとうね♪
ポルトには、後でこっそりボーロをあげちゃった☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
     にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| 我が家にて | 07:37 | comments:18 | | TOP↑

COMMENT

うちはてんとんにあわせて、超小型犬用サイズのアキレスです。
なのでてらはものの3〜5分で完食。
てんとんは倍くらいかかるかな?
てらは、残り4分の1くらいになると飲み込んじゃいます。
「早く食べて、てんのも食べてやるぅ〜」って勢いで食べてます

でも、てんとん一人のときは、3日も4日もかかってました。
ホントは硬いおやつは好きじゃないのかも・・・。
てらが来てから、食べるのがものすごく早くなりましたよ。

硬いおやつは歯や歯茎にも良いみたいだから、若いうちはあげたほうがいいのかもねー。

| てんてらまま。 | 2010/11/16 08:12 | URL |

我が家も体の大きさや

犬種によってかえてますが

イタグレのメスの方は、やっぱり遅いです。(小さいので)

オスは、ものすごい速いです。

硬いものは、時折あげた方がいいかもしれませんね。

| レオライ | 2010/11/16 08:27 | URL | ≫ EDIT

ベルは、早いよ〜。
今回のピッポルトくんサイズだと10分位かな。

ベルには小さい頃から硬いものを食べさせて来ました。
獣医さんに言われて、繊維質で硬めの物。
歯と歯茎の為にも良いから…と言われて続けています。

まあ、硬さにも限度があるでしょうから
我が家の場合も「馬アキレス」が多いですよ。

| ベル母 | 2010/11/16 08:47 | URL | ≫ EDIT

バブルは、早いです!
やっぱり、早く食べて見つめてますよ。
5分かかってなく、小さくなったらゴックンしちゃうので
怖いんです・・・。
ティアラは、バブルを見つめながら食べ終わる頃から食べ始めるような事するんです〜
取りに来て、ガウッ!って言いたいみたいです。
余裕かましてたら、取られちゃうんですが・・・。

硬いのが苦手なお友達は、もってあげて食べさせてますよ。
我が家も最近は、スピードが違うのでやってます☆

アキレスをゆっくり時間をかけて食べる事はイイ事ですよね〜
きっと、嫌だったら途中でプイ´ってしちゃいますもんね^^

パパさんママさん、お大事になさってくださいね〜



| てぃばぶ | 2010/11/16 08:58 | URL |

あの〜、質問返しになってしまいますが、アキレスって数分で完食するものだったんですね?
うちは、一週間でも10日でも残ってます。
毎日短時間、噛み噛みするだけ。
ちょっとずつ繊維が裂けて短くなってはいますが。
なくなる前に「なんだかばっちい〜〜」感じになってしまうので新しいのと交換するって感じです。
やっぱり歯茎が弱いのかな。
小春はポルト君と暮らさせて厳しい生存競争を経験させてもらわないといけないかもしれませんね。

| バジル | 2010/11/16 09:22 | URL |

やっぱり、個人差じゃないですかね?
小さい子が遅いわけではないような気もします。

オリーヴ4.8kgですが、非常に時間がかかります。
硬めのものだと、1時間くらいかかることもありますよ!

バジルは、2.8kgの小さな子でしたが速攻で食していました。

| どびぃ | 2010/11/16 09:56 | URL |

ピッポ君、アキレスのかけらを取ろうと頑張ってますねー。
かわいい〜v-290
わんこは量より回数なんですよね(単純)
多分、ポルト君だけ2回もらった気がしたんですね。
でも、ボーロをもらえて良かったねv-354

アキレスを食べるスピードは、みなさんおっしゃるようにやっぱり個人差が大きいかと。。。
あまりにも早い子は、最後丸呑みして可能性がありますねv-356
性格の違い、食べ方の違い、わんこにも個性があって楽しいですv-286

 

| みほこ | 2010/11/16 12:57 | URL | ≫ EDIT

てんてらまま。さん

コメントありがとうございます!

ピッポルトはてんてら兄弟と全く同じですね。
ピッポがてんとん、ポルトがてらとん。

ピッポも硬いおやつが好きじゃないのかしら?
でも、歯や歯茎の為になるなら、今後はもっとあげようかな〜。
老犬になった時に何か影響が出たらかわいそうですからね!

ゆっくり食べる派のピッポも、ポルトと一緒になってから早食いになりました。。
その結果、吐き出してしまったので、今は離してあげることにしてます。
ポルトやてらとんが、もうちょっとゆっくり食べてくれるようになれば
いいんですけどね♪

| もさ? | 2010/11/16 19:04 | URL |

レオライさん

コメントありがとうございます!

たくさんいると大変そうですね〜!
好みもそれぞれ違うのかしら?
いろいろ調べてみると、食べるスピードはあまり気にしなくてもいいみたいですね。
我が家も、もう少し硬いモノを食べる機会を与えてみようと思います。

多多多頭飼いのご飯やおやつの時間って、すごいんだろうな〜☆

| もさ? | 2010/11/16 19:13 | URL |

ベル母さん

コメントありがとうございます!

ベルちゃんが早食いなんて意外ですね!
のんびりした性格のように見えたんだけど・・

やっぱり歯や歯茎の為にはいいことなんですね。
我が家も定期的にあげてみようと思います。
硬さっていろいろあるのね?
硬すぎるのもよくないんだろうな〜。
奥が深いね、アキレス。 

| もさ? | 2010/11/16 19:18 | URL |

てぃばぶさん

コメントありがとうございます!

ティアラちゃん、なかなかやりますね♪(笑)
言われてみれば、アキレスをゆっくり噛んで食べるって
いいことなんですよね。
もし、今ピッポが歯茎が弱い子だとしても、これを続けて
丈夫になってくれればいいんだし!
なるほど〜☆

大きなまま飲み込むポルトの方が心配になってきたわ。。

| もさ? | 2010/11/16 19:22 | URL |

バジルさん

コメントありがとうございます!

小春ちゃん、さすがに10日はかかり過ぎなんじゃ・・?
でも、みなさんのコメントを読んだり、いろいろ調べたりしてみたら
その方がいいのかもね♪

小春ちゃんと一緒に暮らせるなら、我が家は喜んで迎え入れますよ〜☆
ただ、きっとポルトのプレッシャーに負けちゃうよ。。
ピッポは出来もしない早食いをしたせいで、食べた直後に何度か吐き出したもん。
それで、今は離してご飯をあげることにしました。
ピッポと小春って、ほんと何もかもそっくりよね☆

| もさ? | 2010/11/16 19:29 | URL |

どびぃさん

コメントありがとうございます!

1時間も噛み続けたなんて、オリーヴくんのアゴ痛くならなかったんですかね〜?
その分鍛えられて、とても丈夫になったのかも☆

バジルちゃんは、早食いか〜。
・・んん?
なんかどこの家庭も下の子の方が早食いですね!
そんな統計を取ってみるのもおもしろいかも♪

やっぱり個人差はあって当たり前ですからね。
それぞれに合ったあげ方をしようと思います。

| もさ? | 2010/11/16 19:35 | URL |

みほこさん

コメントありがとうございます!

2つに割れたことなんてわからないですからね〜。
同じ大きさの物を食べたのに、おまけのボーロを貰えちゃって・・
我が家は、早食いは得をする家庭なのです(笑)

みなさんにコメントをいただいて、みんなそれぞれなんだな〜って改めて思いました。
食べるのが遅いからって歯茎の弱さを心配するより、
早食いで丸飲みしちゃう方を心配した方が良さそうですね☆

| もさ? | 2010/11/16 19:40 | URL |

なんだかアキレスよりも
じーっと我慢の子のポルトくんに
涙が出そうになっちゃいました。

執着心丸出しのべろりん写真には
笑ってしまったけど・・・(^_^)

食べるスピードにもやはり個体差があるのでしょうか。
みなさんのコメント読んで思いました。
うちはアキレスをあげたことがないのに
コメントしちゃって申し訳ないですが、
あんもきっとポルトくんタイプだと思います。

性格のバランスをうまく取ってあげるのもひと苦労ですよね。

| あんはは | 2010/11/16 21:56 | URL |

ありゃりゃ。
差がずいぶん出たねぇ〜。
それ、多分ルナ・リケの好物ラムの首筋だったと思う。
うち、その位だと、リケの倍かかるルナだけど、リケ我慢できるらしい。
二人の時間を合わせたい時は硬いのと柔らかいの、大きいのと小さいの、て具合に別々の物をあげたりしてます。でも、なかなか同じようにはならないんだけどね〜。

| ルナ・リケ | 2010/11/16 23:01 | URL |

あんははさん

コメントありがとうございます!

私も、我慢するポルトを見て切なくなっちゃいました。。
ピッポが完食したのを見届けた時の表情を見たら、抱きしめたくなっちゃうもん♪
相変わらず表情の豊かな子です。

あんちゃんは早食いタイプですか。
丸飲みには注意しないとですね!
普段あげ慣れてないので、硬いおやつをあげる時ってドキドキしちゃいます。

| もさ? | 2010/11/17 06:45 | URL |

ルナ・リケさん

コメントありがとうございます!

ありゃりゃ。コレ首筋か〜。
いつもお世話になっております☆

いつもポルトの方に大きい物をあげてるんだけどね。
時間を合わせるとなると、かなりの大きさの差になっちゃうから仕方ないんだよね〜。
ポルトが時間かけて食べる物なんてあるのかな?(笑)

| もさ? | 2010/11/17 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/359-22858fec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

