PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

トッピングご飯始めました!

ピッポルトのご飯は、ドライフードが基本です。
必要な栄養がちゃんと入っているし、食品の栄養成分とかが苦手なママさんの
手作りご飯は不安だから。

でも、ドライフードばかり食べていると不足してくるものがあるらしい。。
「水分・解毒力・酵素」の3つ。

ピッポルトは、お水をたくさん飲むので水分はOK!
お水を飲んで、おしっこもウンチもたくさんするから、解毒作用もまあまあ。

問題は、「酵素」です。
酵素は、生物が生きるていくのに絶対に必要な物質なのに・・
加熱すると壊れてしまうので、加工食品やドライフードにはほとんど含まれていないとか。
生の食材でないとダメなんですね。


でも、やっぱり手作りはね~・・自信ない。。

そこで!
「トッピングフード」を始めました!


初日のトッピングは、生馬肉と大根おろし。

馬肉おろしトッピング。

馬肉の効果は、もう有名なお話。
ただ、我が家では加熱した馬肉しかあげたことがありませんでした。
大根は酵素たっぷりな食材で、おろした時の辛味成分は、免疫力・消化力アップになるって!
今のポルトの症状回復にピッタリだね♪

そして、ズボラなママさんにも簡単にできる!


お腹の弱いピッポと、現在胃腸が不安なポルトですが。
思い切ってチャレンジです。
以前、ルナリケママさんから「生馬肉でルナちゃんの便がよくなった」とも聞いていたしね。


さあ!ご飯ですよ~☆

まだですか?


いつもよりソワソワしていたピッポとポルト。
意外なことに、「よしっ!」の声が待ちきれず、ピッポがフライング!

待ちきれないよーっ!


食べっぷりも、ガツガツと大胆なピッポルト。
やっぱりワンコは生肉がお好きなようですね!

うまっ♪うまっ♪


もちろん、見事に完食です☆
ビックリしたのは、初めてポルトがフードボウルをきれいに舐めたこと!
かなり美味しかったみたいです♪

ピッカピカ~☆


おいしかったな~♪明日も楽しみだな~☆
おいしかったな~♪


あ。。
残念ながら、毎日ではないのですよ。
たぶん、週に3~4回トッピングご飯にするつもりです。


実は、トッピングフードの本を買ったのは1ヶ月前。
ワクワクしながらメニューを考えてた矢先に、ポルトの下痢が始まってしまったので、
先送りになっていたのです。

ちょっとした簡単なトッピングだけど、これがポルトの回復を助けてくれたらいいな☆






読んでいただいてありがとうございます。
パパさんに「明日、何食べたい?」って聞いても、「何でもいいよ」という答えばかり。
何が食べたいとは言わないけど、ピッポルトのメニューを考えることが、ママさんの新しい
楽しみになってきたよ♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
     にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| 我が家にて | 07:46 | comments:12 | | TOP↑

COMMENT

生馬肉ファン♥

とうとう生食デビューですね♪
トッピングの内容は、体が慣れるまで
毎回同じにした方がいいみたいですよ(^o^)
翌日のウン○は、どうでしたか?
生馬肉が、ピッポルトの体質に合ってるといいなぁ(*^_^*)

| メグママ | 2010/08/19 08:19 | URL | ≫ EDIT

メグママさん

アドバイスありがとうございます!
しばらくは、生馬肉おろしを続けてみます。
簡単でいいですしね♪(笑)

翌日の便は、ピッポもポルトも良好でしたよ!
ドキドキしたけど安心して続けられそうです。
今後の生馬肉効果に期待ですね☆

| もさ? | 2010/08/19 08:28 | URL |

トッピング

おいしそうなトッピングですね!
体にも合ってるみたいだし、いいな〜。
うちは、シオンの肌の事があって以来
しばらくはフードオンリーにしろと
言われています。(-_-;)
でも、アレルギーではなさそうなお野菜だけは
ちょっとだけトッピングしてます。
二匹のお気に入りは自家製プチトマト。
二匹で一個というちょびっとトッピングです。

| さらさらぴこ | 2010/08/19 08:50 | URL |

こんにちは!

うちも最近、食の細さを補うためにトッピング始めました。
買った本にあった通りにドッグフードを20%減らしてその分トッピングする方法で、鶏ささみと、野菜はトマトかカボチャです。
トマトが好きなのはちょっと驚いてます。舐めつくします。
大根おろし、いかにも体に良さそうですね!今日は大根もあるしそうしてみようかな!

| たま | 2010/08/19 08:53 | URL |

はじめまして

はじめまして。

うちのGrecoも食が細くて困っています。
成犬になって体が出来上がっていればいいのですが、ちょうど成長期なので。
先代犬の薬を飲ませなければならなかった経験から、グルメ犬にすれば解決出来ることはわかっているのですが、それは避けたくて・・・。

それで、タイムリーなことに馬肉冷凍パラパラミンチを頼んでみました。
明日から試せるかなと思っていたところ、日記を拝見して勇気付けられました。
最初は少量だけ、レンジで20秒ほどチンして半生であげようかと思っているのですが、この方法はいかが思われますか?

| cookie-greco | 2010/08/19 17:23 | URL | ≫ EDIT

トッピングフードいいアイデアですね。
夏は犬も夏バテするみたいですね。
食が細くなったりしちゃうんですね。
うちのは典型的な、やせの大食いなので(笑)
大丈夫なんですけど、うちはトマトとか、フルーツをよくあげてますね。
今の季節はモモが大好きで、モモのにおいがすると暴れだします

| アシュパパ | 2010/08/19 22:58 | URL |

おっ!
ついにトッピング始めましたねぇ〜。
うちは基本お肉にしちゃって、カリカリがトッピングの逆バージョン。ときには手作り食のみで。
ルナっちは、パラパラミンチの生は結構早く慣れてくれたなぁ。かたまりは細切れにしても、最初はチンしてからだったけど。
お肉始めてから、うちは体調がよくなりだしたし、ピッポルト兄弟もよくなるといいね。食もいろんな情報があるから迷うけど、その子たちに合うようにが一番なんだよね。
これから、作る楽しみも出てくるよ〜。
うちなんて、飼い主のご飯作らんでも、わんsのご飯はつくるからね。(^_^;)

| ルナ・リケ | 2010/08/20 00:03 | URL |

さらさらぴこさん

普通に人間用にしてもおいしそうですよね♪

シオンちゃんも、お肌のトラブルが治まるまでの間ちょっとだけの我慢だね!
自家製の野菜なら安心してあげられるからいいですね☆
採れたてトマト、私も食べたいですよ〜!

| もさ? | 2010/08/20 06:50 | URL |

たまさん

小春ちゃん、昨日は大根おろしを食べたのかな?
ワンコはみんなトマトが好きみたいですね。
トマトは我が家の冷蔵庫に必ずある野菜なので、今度トマトもあげてみようと思っています。

トッピングメニューを考えるのって楽しいですよね〜♪
もっともっといろいろ勉強して、お互いに頑張りましょうね!

| もさ? | 2010/08/20 06:54 | URL |

cookie-grecoさん

コメントありがとうございます!

Grecoちゃんは食が細いんですね。。
我が家のピッポルトは食欲が無くなったことがないので、その心配はないんです。
だから、彼らの食べっぷりが参考になるかは微妙かも。。(笑)

生食可能な馬肉なら、半生でもいいんじゃないでしょうか?
酵素は加熱すると壊れてしまいますが、加熱して人肌くらいの温度の方が消化にはいいみたいですよ。
とは言っても、どんな状態がベストかはそのワンちゃんによって違うんでしょうけど・・

先代犬を飼われていたということは、我が家の大先輩ですね!
まだまだ初心者の浅い知識なので、うまくお答えできなくてすみません。。

Grecoちゃんがモリモリ食べて、元気に成長していくことを願っていますね☆

| もさ? | 2010/08/20 07:07 | URL |

アシュパパさん

コメントありがとうございます!

我が家のピッポルトも食欲が落ちたことなんて一度もないんですよ。
あげればあげるだけ食べるし、食べ物以外のものまで何でも食べる困り者です。。(笑)

トマトはやっぱり人気なんですね♪
我が家では毎晩トマトを食べるので、次のトッピングメニューにはトマトを入れようと思っています。
トマトのリコピンパワーはスゴイですからね!

モモ・・そういえば、今年まだ食べてないな〜。
私が食べたくなってきました☆(笑)

| もさ? | 2010/08/20 07:15 | URL |

ルナ・リケさん

やっと始めましたよ!
さすがにお肉メインにはできそうにないけど・・

加熱馬肉の食いつきも凄かったけど、やっぱり生肉の方が好きなのかもねー。
想像以上の反応に、パパさんとビックリしましたよ!
ピッポルトも健康を維持できる子になって欲しいな☆

今度ぜひ、初心者の私にいろいろなメニューを教えてくださいねー!

| もさ? | 2010/08/20 07:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/270-0e462b88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

