PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

「たんぱく漏出性腸症」

先週、ポルトの血液検査をしていて。
金曜日にその結果を聞きに病院へ行ってきました。

結果は・・
・膵炎ではない。
・アルブミンの値が低い。
・好酸球が多い。


その結果と下痢・軟便が続くという症状から考えられることは、「好酸球性胃腸炎」と
「たんぱく漏出性腸症」

ポルトの体は、栄養に必要なたんぱく質がしっかり吸収できずに流れ出てしまっている
そうなのです。
治療は、ステロイドの投与。

その日は、いろいろと説明を受け、理解できたようなできないような状態で帰宅しました。


早速ネットで調べると、「たんぱく漏出性腸症」の症状には、
アルブミンの低下・慢性の下痢・浮腫み・食欲がなくなる・元気がなくなる・体重の減少
などがあるようです。

でも、ポルトは元気も食欲もたっぷりあって、体重の変化もなし。
とても信じられなくて、このままステロイド治療を始めていいのかどうか悩んでいました。


今日は、便検査の為病院へ行く日でした。
朝、雨が降る中ピッポとポルトと3人で小走りで病院へ。

本日の便は、また少し悪玉菌が増えていました。

それよりも、先生とのお話は「たんぱく漏出性腸症」の治療について。

先生に疑問を全て話し、詳しい説明を受け、本日ステロイド注射を打ちました。
きちんと納得した上で治療を進めることに。
1週間薬を飲み続けて、また来週病院へ行きます。
しばらくは、通院が続くことになりそうです。


まず今の一番の目標は、「いいウンチを出すこと」

ここ数日も、いいウンチと軟便のくり返しだったポルト。
ポルトの自慢の1つは、強靭な胃腸を持っていることだったんだから、早く毎日いいウンチ
を出せるように頑張らないとね。

今日の病院でのポルトは、前回よりも落ち着いていて、診察台の上で少しリラックスして
いるような時もありました。
だんだん慣れてきたね!
それはうれしい成長だけど、こんな風に病院に慣れなくてもよかったんだよ。。


病院を出ると、とても天気が良くなっていたので公園をお散歩。
楽しそうに尻尾をフリフリして、公園の地面にたくさん落ちているセミの抜け殻をバンバン
叩いて遊んでいました。
ポルトは、セミの抜け殻が大好きみたいです♪
変わった遊びだけどね~。。

帰宅後は、ピッポと一緒に大暴れー!
相変わらず元気はあり余っている感じで、ママさんも安心です☆


さてと!
心配ばかりしていても仕方ないので、気をひきしめてポルトと一緒に頑張るよ~!!

頑張ろうね☆



ここ数日、このことを記事にしようか迷っていましたが、このブログはピッポとポルトの
成長記録でもあるので、書くことにしました。
今まで散々くだらないことまでたくさん記事にしてきたのに、あえて書かないのはなんか
負けているような気もしたから。

今までもピッポやポルトの体調不良を記事にした時は、たくさんの方にご心配をおかけ
してしまいました。
今回これを記事にすることによって、ポルトのことを心配してくださる方もいらっしゃるかと思いますが。

ポルトは、大丈夫です!
元気いっぱいだもんね☆

今日もこんなに激しく遊んでいたのですよ♪

ムッキーっ!!

ねっ!歯ぐきも立派でしょっ☆






読んでいただいてありがとうございます。
ピッポの大腸炎は、ポルトを迎えた途端に急に治りました。
それで、パパさんが「じゃあ、妹を迎えようか!」って・・
いや。パパさん!それは、ちょっと待って~!
ちょっとあたふたしたママさんです。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
     にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 19:18 | comments:8 | | TOP↑

COMMENT

ポルトぉ〜、治療辛いだろうけど頑張って!!
パパさんもママさんも、心配な日々が続くと思いますが、
みんなでがんばって乗り越えて下さい(><)

微力ながらラスティ家より早く治りますよう、
一生懸命パワーを送らせて頂きます!!

でも、元気そうな様子なので安心しました(^^)

あ、いいですね!
妹ちゃん☆

| さぁちん@ラスティママ | 2010/08/10 21:35 | URL | ≫ EDIT

妹パワー

うちも、特効薬として
妹を投入しましたからね!(笑)

でも、ポルトくんにはピッポ君という
頼れるお兄ちゃんがいるんですから
大丈夫だと思いますよ!
おだいじに。

| さらさらぴこ | 2010/08/10 21:39 | URL |

「たんぱく漏出性腸症」
って、初めて知りました。
病名を聞いた時に、とても信じられなかったという事でしたが
セカンドオピニオンを求めて、他の獣医さんにも検査してもらう
っていう選択肢もありますヨ☆
でも、この検査結果が信用できそうなら、先生にお任せして
治療を開始しちゃった方がいいのかもしれませんが…。
「たんぱく漏出性腸症」が確定の場合は
今は情報化社会だから、食餌療法なんかも調べれば情報が集まってくると思います。
ステロイド治療と併行してやってみるといいかも。
先生に相談してみたらどうでしょうか。

パパさん・ママさん・ピッポ君はもちろん、
ブログを読んでる私(たち)も
みんなポルト君の症状が良くなるよう祈ってるからね〜☆
ポルト君、治療がんばろうネp(^_^)q

| メグママ | 2010/08/10 23:23 | URL | ≫ EDIT

ポルちゃん、結果出てたのね。
症状はルナによく似てるんだけどな。
ルナは血中総蛋白の値が低くて、同じく栄養が摂れてない、ということだったわ。
最近アルブミンが通常値だからいっか、てことになって薬も減らす方向になったんだけどね。
もし、セカンドオピニオンにルナのかかりつけ考えることがあったら、言ってね。紹介するから。
でもでも、妹ちゃん療法、いいかもねぇ〜。


| ルナ・リケ | 2010/08/11 01:45 | URL |

さぁちん@ラスティママさん

ありがとうございます☆
ラスティ家の元気パワーは心強い!
たくさんいただきますね〜♪

我が家より、ラスティ家に妹ちゃんを迎えちゃおうよっ♪
もちろん、ラスティよりデカい子をね!(笑)

| もさ? | 2010/08/11 07:07 | URL |

さらさらぴこさん

ありがとうございます☆
シオンちゃんの特効薬は、パワーありますもんね〜♪
あのパワーには、逆にピッポルトが負けてしまいそう(笑)
ピッポが頼れるお兄ちゃんかどうかは・・微妙ですよ。。

| もさ? | 2010/08/11 07:09 | URL |

メグママさん

ありがとうございます☆

セカンドオピニオンも考えていて、昨日の病院でのお話次第では、そのまま他の病院へ行こうとも思ってたんです。
ただ、こちらの疑問に対しての説明や解説をしっかり聞いて納得したので、このまま治療を進めることにしました。
先生の「治療は私に任せてください」とのきっぱりしたお言葉を信頼しようと。
食事に関しても説明していただいて、早速フードを切り替えることにしました。

もちろん、この先もセカンドオピニオンは頭に入れておくつもりです。

メグママさんの応援がきっとポルトにも伝わっていると思いますよ☆
いつもありがとうございます。
メグちゃんも大事な時期だから、ピッポルト家の方も応援してますね♪

| もさ? | 2010/08/11 07:24 | URL |

ルナ・リケさん

ありがとうございます☆
土曜に遊んだ時に、ルナちゃんの症状や治療についてもっと聞いてみればよかったかな?
まだあの時は他の人に話すような気持ちじゃなかったから・・
今度、ぜひ聞かせてくださいね!

ルナちゃんの担当の先生って恐いんだよね?
我が家、すごく怒られそうだよ(笑)

| もさ? | 2010/08/11 07:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/261-36bb8cc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

