PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

「ポルト」という名前。

前回に続き、名前のお話です。

ポルトという名前は、どうしてついたのか?


ポルトは、ボクの名前ですよ。
ボクの名前のことですよ。


ピッポが家族になってすぐに、次に迎える子の名前は決まっていました。

それは、「プラク」

やっぱり大好きなディズニーキャラクターの名前です。
3匹のこぶたの末っ子「プラクティカル」から。

プラクティカル☆


しかし、今のポルトが我が家に来ると決定した時に「なんか違うよね~?」と
考え直した私達。

そして、その翌日。
パパさんの帰宅後の第一声が「ポルトだー!」でした。
それを聞いて、ママさんも「ポルトっぽ~い♪」と。

何が「・・っぽい」んだか?
きっと私達にしかわからない感覚ですね。。

今になって思えば、おかしな会話です。


・・ということで、我が家のポルトはポルトに決定☆


さて、「ポルト」って何?

それは、「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」というディズニーシーのショーの
タイトルなのです。

シーOPEN時から2006年5月まで、開催されていたハーバーショーです。


かわいいイルカ型ジェットスキーが走り回ったり。

ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル♪


大空をカイトが舞ったり。

カイト☆


高い所から観ると、こんな隠れミッキーが見れたり。

隠れミッキー♪


元気なグーフィー達と踊ったり♪

GOOFY☆


パパさんもママさんも、このショーが大好きでした☆
レギュラーショーだったので、季節イベントごとに終わってしまうことはないはずだったのに。
シーOPEN5周年を迎える前に、突然終了してしまったのです。。

終わってから、思ってた以上にこのショーへの思いが強かったと気付いたのでした。



「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」には、こんな(架空の)伝説があります。

小さな島の王国を治めるダニエラ姫は、パラダイスを求めて船出します。
ダニエラ姫は、王国の勇者達と高価な品々、そしてこの王国の海のお守りといわれる
古びたコンパスと一緒に旅立ちます。

一年経っても、ダニエラ姫達はパラダイスを見つけることが出来ません。
そんな中、船は嵐に巻き込まれます。
船は壊れ、高価な品々もダニエラ姫も海に投げ出され。

絶望の中、ダニエラ姫は目に映った古びたコンパスを手にします。
その時、ダニエラ姫の心に海の声が響きました。
「あなたにとって本当に大切なものは?」
姫は・・
「私の本当に大切なものは、今ここに居る仲間と王国の人々の未来です!」と。

すると、嵐は静まり、やがて美しい島が見えてきました。
伝説のパラダイスと思えたその島こそ、懐かしい故郷の姿だったのです。
ダニエラ姫は「この国こそ探し求めていたパラダイスだったのだ」と気づき、
港をポルト・パラディーゾと名付けました。




「ポルト(PORTO)」は、イタリア語では「港」です。

ポルトの名前は、単純に大好きだったディズニーショーから取ったものなのですが。
その港は、「パラダイスの港」なのです☆


「いつもそこにあるのに、自分にとってどれだけ大きい存在なのかを失ってから気付く」

この伝説のストーリーもそうですが。
このショーそのものが、私達にとってそういう存在でした。

ポルトがいることで、そういう気持ちを忘れないようにしたいな~って思っています☆



ボク、パラダイスの港なんですね~☆
ピッポくんの港になります!


最近のピッポくんの憂鬱の原因の1つは、ポルトくんにあるような気もしますけど。。

きっとピッポも、ポルトの存在の大きさにまだ気付いていないのかもしれないね!






読んでいただいてありがとうございます。
結局、自分達の好きなものの名前を取っただけなんですけどね。
たかがディズニーと思われるかもしれませんが、その思いは深いのです。
大切な存在だからこそ、私達の大切な思い出から名前をいただいたのですよ☆
    
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

| 我が家にて | 07:37 | comments:4 | | TOP↑

COMMENT

やっぱり、こちらも思い入れたっぷりな
素敵な名前の由来物語がありましたか。

たかがディズニーなんて思いませんよ〜!
私もディズニー大好きです(*^_^*)

| メグママ | 2010/07/08 09:06 | URL | ≫ EDIT

ポルトくんのお名前もとっても素敵な由来ですね!!

好きなものの名前〜〜
イイじゃないですかぁ(^w^)

私達も二人が好きなものから付けましたも〜〜ん!
2頭目も大好きなラスベガスから名前付けると思います!
まだ迎えるなんて決まってもないのに(笑)

| さぁちん@ラスティママ | 2010/07/08 12:29 | URL | ≫ EDIT

メグママさん

捻ってなくてゴメンナサイ!(笑)
名前をつけるって楽しいけど大変ですよね。
その子らしい名前をつけたいし。
私達にとってもお気に入りの名前をつけたいし。
どうもいろいろとこだわってしまう夫婦なのです。

| もさ? | 2010/07/09 07:57 | URL |

さぁちん@ラスティママさん

ラスベガスからってことは・・
次の子は「ベガス」?
やっぱり自分達の好きなものから取った名前は、呼んでてもうれしいですよね♪

迎える予定はまだないけど。
我が家の次の子の名前ももう決まっているんですよ☆(笑)

| もさ? | 2010/07/09 08:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yurario.blog93.fc2.com/tb.php/227-d0f32e94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

