PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

下痢と犬歯とビニール袋。

ポルトの体調のお話。

1月に過去最悪の体調不良があってから、食事制限(フード以外禁止)をしていたポルト。
そのおかげか、もう半年も下痢をしてませんでしたー。

今月の血液検査の結果が良かったら、お薬(ステロイド)の量を減らしてみよう!
・・なんてお話も出ていたり。


ところが、7月4日の朝。
トイレに真っ赤な下痢を発見!
ショック。。

でも、その1回だけでその後は元気モリモリうんちを出してくれていたので
とりあえず様子見に。

下痢しちゃいました。。


7月8日。
血液検査の結果は、良好☆
アルブミン:2,8。(正常値:2,3-4,0)
肝臓の値も、問題なし!

ただ、数日前の下痢のことがあるので、お薬の量は減らさないことにしましたよ。

残念です。。


仲良しの手(足?)


・・と。
たんぱく漏出性腸症の方は、ひとまず経過OKってことだったんだけどね。

先生が、「あれ?犬歯が欠けてますね。」って。

え?全然気づかなかったー。。

よく見ると、右の犬歯の裏側が欠けていて、2mmくらい歯髄が見えていたのです。
そのまま放っておくと、ばい菌が入ってだんだん化膿してしまうとか。
最終的には、歯が抜けてしまうんだって。

そりゃ、治療するしかないでしょ!

人間と同じように、欠けた部分に何か(なんだっけ?)を被せるとのこと。
まあ、それも取れてしまう可能性もあるんだけどね。
やらなきゃ、もっとひどくなっちゃうし!

ただ、その処置ができるのは院長先生だけらしく、全身麻酔も必要だってことで
後日改めて治療に行くことにしました。

ついでに、歯石も取ってもらって、全部キレイにしてもらおうね☆

歯が欠けちゃいましたー。。



そして、その夜のこと。
ポルトがお尻を気にして、くるくる回ってたー。
「何かついてるの?」って見てみたら・・
お尻からうんちがぶらさがってたよ。。

笑いながら、ティッシュで拭いてあげたらね。
ずずず・・って、何か出てきたのですよ。

なんと、5cmくらいのビニール!

「おいおい。。いつの間に、そんなの食べたんだよーっ。」


翌日のうんちにも、ビニール(約8cm)が。
その夕方にも、約5cm出てきたよ。。

どうやら、うんち処理用のビニール袋っぽい。
ビニール糞は、3回で終了。
全部出し切ってくれてるといいんだけど。

その小さい手も、おいしそう♪


そんなこんながあったポルちょん。
最近は、ベビおくんのお昼寝に寄り添ってくれて(乗っかって)おります☆

ベビおくんをこんな目で見つめたり♪

ベビおくん♪


大好きピッポくんとくっついていることがほとんどなくなったポルちょん。
ピッポくんから、乗り換えたのか!?

家族ですから☆


この写真、実は3日分なのですよ。
基本的には、窓際で日向ぼっこをしているポルちょんですが。
ベビおくんを床で昼寝させてると、ひょこひょこっとやって来ます☆
おにーちゃん気分なのかな?






ご訪問いただいてありがとうございます。
えっとー・・我が家には、もう1イタいるんだよね。
はい。ピッポくんは、一度も寄り添ってる姿を見たことがありません。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 23:01 | comments:0 | | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

