fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あの日をふり返って、思うこと。

あの日。
ママさんが、入院する日のこと。


一通りの家事を終えて、出掛ける時間までピッポルトとのんびり過ごしていたよ。
その間、ずっと彼らに話して聞かせました。


「ピッポくん、ポルちょん。お留守番よろしくね。」

はーい。任せといてー。


「ママさん、今日は帰ってこないからね。」

・・え!?
「ウっソ~っ!」って言ってください。


「1週間くらいいないけど、ちゃんと帰ってくるから大丈夫だよ。」

1週間って、どのくらいだろ?


「毎日パコさんが早く帰ってきてくれるからね。」

ボク達、置いてきぼりなんですね。


1時間半くらいだったかな~?
そんなことを言い聞かせながら、ただただピッポルトを眺めていたよ。

ずっとこのままゴロゴロしてればいいのに~・・


1週間も離れるのは初めてのこと。
今までの日常とは、明らかに違う毎日になるから。
ピッポルトがどんな風に感じて、どんな行動を起こすかわかんないから。

心配させないように、ちゃんと言い聞かせておかなきゃって思ったんだよね。
その言葉を理解してくれるかどうかは、わからないけど。

何かを感じて、何かが伝わればそれでいいもん。



出掛ける時間になり。

バッグやコートを用意して、トイレに行ったママさん。
出てきたら・・

ここに並んでた。
ビックリしたー!

どーにかして、引き止められないのかな~?


いつもなら、お留守番の時は自らベッドに行くピッポルト。
おやつをもらって(おやつをあげなくても)、ベッドの上でお見送りしてくれるのに。
ポルトなんて、ママさんがドアを閉めるより先に、お布団に潜り込んだりするのに。

ママさんの話、なんとなく伝わったのかな~?
いつもと何かが違うって、感じたのかな~?

・・ママさん。


「行ってくるね。」って、ドアを閉めようとしたら。
ピッポは、ドアの所まで走ってきたよ。

ボク、いい子で待てるかなー。

・・なんだよ。
ママさん、さびしくなっちゃうじゃないかー。。


そして、退院までの1週間のピッポルト。
心配してたポルトより、ピッポの方がダメージが大きかったらしく。
日に日に、粗相がひどくなっていったとのことでしたー。。

退院後のピッポの行動の変わりようも、すごくて!
ママさんの後ろをピッタリくっついて、離れません。。

もうどこにも行かないから、大丈夫だよ☆






ご訪問いただいてありがとうございます。
言葉そのものは理解できなかったとしても。
伝えたいことは、ちゃんと伝わるよね。
だから、どんな時でもちゃんと向き合わないとダメだよね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| 我が家にて | 09:50 | comments:6 | | TOP↑

COMMENT

全部じゃないにしても、ちゃんとわかったんだよ。
だからいつもと違うお見送りになったんだよ~。
私も最近、小春には言葉で説明するの。
だって日頃の行動見てたら絶対に人間の2~3歳児くらいには理解できてる!って思うから。
だけど寂しかったんだね(*^_^*)
もうママさんはどこにこいかないし小さな家族も増えて良かったね、ピッポ。

| バジル(こはる) | 2013/03/27 11:18 | URL |

ママさんの気持ち、ちゃーんと伝わってますね♪

きっと、ピッポくんポルトくん
いいお兄ちゃんで
ベビーちゃんが泣いたら、お知らせしてくれますよん☆

ベビーちゃんの甘い香り、懐かしいなぁ。

| てぃばぶ | 2013/03/27 21:22 | URL |

理解してると思うよ。

1週間も離れてさみしかったんですね。かわいいなー!
うちはグランマに留守番お願いしたら、チェルシー平気だったらしい(さみしー)
そのうちベイビーが泣いたら心配して見に行ってくれるようになるよん。

ベイビーよく寝てくれるなんてうらやましい!
親孝行だね。新米ママ同士楽しく子育てしましょうね!

| Chelsey's mom | 2013/03/28 20:55 | URL |

バジル(こはる)さん

やっぱり、言葉で説明するよねー。
パピーの頃からずっと私達の言葉を聞いて、一緒に生活してるんだもん。
じっくり話しかければ、わかってくれるよね。
言葉じゃなくても、気持ちは伝わるよねー!

最近は「もうどこにも行かないよ」って、言ってるんだけど。
相変わらず、ピッポは私にベッタリです。。
新しい小さな家族をライバル視して、必死みたい(笑)

| もさ? | 2013/03/29 21:02 | URL |

てぃばぶさん

うんうん!
伝わってますよねー。

ピッポは、いいお兄ちゃんだって思ってたんだけどね。
パコさんやママさんを取られまいと必死になっております(笑)
ポルトの方が落ち着いているのが意外でしたー。
わからないもんですね!

まあ、時間が経てばいろいろと変わるんだろうけどね☆

| もさ? | 2013/03/29 21:08 | URL |

Chelsey's momさん

お留守番中のChelseyさん、平気だったなんて意外ですねー!
あ。でも、アメリカは入院1泊だっけ?
さすがに1週間離れたら、Chelseyさんだって寂しがると思いますよ!

我が家のベビくんの生活、飲むか寝るかのどっちかです。
たまに「オレを抱け~っ!」って泣くけど、30分もすれば寝ちゃう(笑)
そのうち、いきなり夜泣きとか始まるのかもしれないけどね~。
そんな時期も、長い人生の中ではほんのちょっとの時間だもんね。
お互いぼちぼち楽しみながら、やっていきたいですね☆

| もさ? | 2013/03/29 21:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT