PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

ポルトの血液検査と食事療法。

もう1ヶ月も前のお話。

1月21日。
ポルト、3ヶ月半ぶりに血液検査をしてきました。


結果は・・
アルブミン:2,9。(正常値:2,3-4,0)

これは、かなりいい感じ~っ☆
その他数値も高かったり低かったりといろいろだけど、それほど気にすることもなし。

ただね。
初めて、肝臓系の数値が高かった。

ALT:158U/L (正常値:10-100)
AST:71U/L (正常値:0-50)

とりあえず、肝臓については1週間薬を飲むことに。

ものすごく嫌なお薬でしたー。。
あのお薬は、苦かった。。

口に入れてしばらくマズルを押えてみても、ぺっと上手に吐き出すポルト。
毎日、パコさんと格闘してたよー。
かなり手こずらせてました。。



・・と。それよりね。

この時の診察で、ピッポルトの新しいかかりつけ病院を決定しましたー☆

ポルトの過去の検査結果を全部持っていき、これまでの病状を報告して。
その見解、説明を聞いたうえで、パコさんもママさんも信頼できそうだねということに。


そして、今までの治療法「ステロイド剤の投与」とは別に。
きちんと「食事療法」をやってみることに。

今までもずっと療法食(ロイヤルカナン低分子プロテイン)を食べていたけど、
もっと脂肪分の少ない「ロイヤルカナンセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)」に変更。

新しいご飯、おいしーんです☆
見た目が、チョコクッキーみたいなんですよ♪


そして、おやつなどフード以外の食べ物は一切与えないという試練も加わりましたー。
この1ヶ月、お留守番時のおやつもフードになってしまったんだよね。。

ボク、知ってますよ!
ピッポくんだけ、馬肉ジャーキーをもらってますよね~?

においますからー。

もう開封しちゃってたジャーキーがあるからね。


ポルトにとっては、ちょっと酷なんだろうけど・・
これを続けていって調子が良ければ、お薬をもっと減らしたりゼロにしたりできるかも
しれないんだよ。

やっぱり、目標は「お薬ゼロ」だからねっ!
ポルちょん、がんばろー☆

頑張ってますよ。・・それなのに。。
ほんとにひどい飼い主ですよ。


こんなことが繰り返される日々・・
せめて一口だけでも~・・


ボクがどれだけ我慢しているかなんて、わかってないんですよね。。
いちごロールケーキ。

ごめーん!
でも、もともと飼い主達のおやつは別物だからねー。



あ。肝臓のお薬は、その後もう1週間飲んで終了。
再検査して、一時的なものだと判断されました。

そして、2月13日には無事にワクチン接種も終了。
ワクチン接種後も、体調は良好で問題なしっ!


でも、その夜。
なぜか、ピッポがゲロりんちょ~。。
ピッポは、過去のワクチン接種時にちょっと不調になったことがあるんだけど。
今回、ピッポはワクチン打ってないですよー。

ポルトが、ワクチン打ったでしょ。
ポルトの代わりだよー。

・・で?
そんなことで吐かれちゃったら、たまんないよねー。。






ご訪問いただいてありがとうございます。
食事のおかげなのかどーなのか。
1月10日の大惨事以来、すっかり調子のいいポルトです♪
いつかまた、おやつを食べられるようになる日がきっと来るよーっ☆
夏には、おいしい桃を食べたいもんねー♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 16:50 | comments:2 | | TOP↑

COMMENT

お薬とオヤツ無しの試練は
辛いけど・・・
お薬0!を目指してあと少し頑張ってね☆

| てぃばぶ | 2013/02/19 19:42 | URL |

てぃばぶさん

ありがとうございます!
今までいろいろと食べてて、味を知っているから
突然のおやつ無しはかわいそうな気がしちゃいますよね。。
特に、ガッツき王のポルトはね!

・・とか言いながらも、飼い主達はおやつ三昧。
私には、おやつ無しとかムリだわ~。。

| もさ? | 2013/02/21 21:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

