PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

「体温」だけでも、この上ない幸せを感じるよ☆

前回、「ポルト健康DAY」という記事をUPしましたが。
その後、またまた大変なことになってしまったので、その記録を。

5日「今年初の健康DAY」以降、またちょこちょこと血便まじりだったポルト。
それでも元気・食欲はいつも通り。
薬(ステロイド剤)も、いつものペースで飲んでいた。(4分の1錠を1日置き)


9日(10日)の夜中0時頃、血便を。
その後、数か所に嘔吐(消化済みのフード)。
ポルトは、普通にちょこちょこと動き回ったり、お布団で寝たり。

その後も嘔吐を繰り返す。(時間・回数未確認)
嘔吐物は、無色透明の液体(水?)に少量の血液。
もう胃の中は空っぽだったのだと思う。

さらに、嘔吐は続く。
だんだん吐き出す血液が多くなってきたのか、嘔吐物はどんどん真っ赤に。
(血液に唾液が混ざっているような状態)

ポルトもだいぶ元気がなくなっていたけど、少し嘔吐が落ち着いてきた感じもあった。


病院へ行かなければと「夜間救急病院」を探し始めた。(AM2:00前くらい?)

その時、ポルトはパコさんのヒザの上で急に寝始めた。・・と思った。
突然の下痢。
身動きもせず、脱力した為に流れ出てきてしまった状態。

パコさんの洋服も汚れてしまったので、私と抱っこ交代。
病院・タクシーの手配をパコさんに任せ、ポルトを抱いていた。


脱糞はおさまったものの、ポルトの目はうつろになり、完全に脱力状態。
体温がかなり下がっていることに気づく。
毛布にくるみ、ポルトの名前を何度も呼んで、たまに頭がピクリと動くのを確認するしかなかった。


AM2:40頃、病院に到着。
ポルトは、タクシーの中で意識をはっきり取り戻していた。
運転手さんをじっと見ていた。

病院到着時には少し顔色も良くなり、キョロキョロと頭を動かすようになった。


ポルトの持病(たんぱく漏出性腸症)を伝え、診察。
体重5,05kg。(3日前は5,35kg)
体温37度。

便に異常なし。
脱水状態だったので、点滴を。
嘔吐・下痢については、処置せず。

診察中に、背中に発疹が。(過去に何度も出ているのと同じようなブツブツ)
 →ひどい下痢などの時に、たまに現れる。


とりあえず応急処置をしてもらい、帰宅。(AM4:00)

帰宅後、お水を飲んで再度嘔吐。(真っ赤な液体を3回)
ポルトはものすごくお水を飲みたがっていたんだけど、吐いてしまうのでお水撤去。
点滴を打っているから、飲まなくても大丈夫だし。

結局、みんなで布団に入ったのはAM5:00でした。。

ちなみに、AM6:00にまた嘔吐。(真っ赤な液体)
その後も、何度もお水があるはずの場所でウロウロするポルトを見て、
切なくなってしまいました。。


翌日(?)・・10日昼頃。
以前からのかかりつけの先生に電話をして、お水やフード・薬についての相談を。

念の為、近所の病院へ行って「脱水の為の点滴・嘔吐止めの注射をしてもらった方がいい」
とのことで。
近くの病院で、その処置をしてもらいました。

10日は、絶食&絶水。
本日(11日)は朝から、お水+ふやかしフード解禁。

10日の朝6:00の嘔吐を最後に、もう嘔吐も下痢もなく、(・・というかウンチはしてない。)
元気にちょこちょこと動き回っています☆

とりあえず、よかったよかったー!



昨日(10日)の夜のポルちょん。
常に、パコさんかママさんの側にピッタリとくっついて離れなくなっておりますが・・
いつものポルちょんでした♪

ボクは、もう大丈夫ですよ~☆
ボクもビックリしちゃいましたー。。


そうそう。
この出来事の間、ピッポはどうしていたかというと・・

さすがに、いつもと様子が違うことを察していたようで。
プルプルと震えておりました。。
それでも、ずっとポルトの側(少し遠巻きだったりもしたけど・・)でお座りして様子を
伺っていたピッポくん。
きっと、ものすごく心配だったよね。

それなのに、お水を撤去しちゃってごめんねー。。
今後もしもの時の為に、「簡易病床部屋」を用意しておいた方がいいかもね・・


ピッポくん・・ごめんね。。



今までも、何度も何度も体調を崩してきたポルト。
私も、これ以上ないだろうっていうくらいのひどい下痢だって、何度も体験。
「ちょっとやそこらのことなら、どーんと来い!」って思ってました。

でも、「生命ある者」は、そんなに甘いものじゃないということを改めて実感しました。

ポルトの体温が低いと感じた瞬間。
ポルトの名前を呼んで、顔を触っても反応してくれなかった瞬間。
パニックになってしまった。。

今回は、パコさんがいたから良かったけどね。
私一人の時に、このような状態になっていたら・・と思うと、猛反省。

「生命ある者」と共に暮らすには、もっともっとしっかりしなきゃいけないのですね。
いざという時に冷静に行動することも、飼い主としての責任なんだよね。

そんな当たり前のことに、今さらながらちゃんと気づいたよ。
ポルちょん、ありがとー☆


今、ヒザの上で寝ている甘ったれのポルト。
彼の体温が、とってもとってもあたたかく伝わってくるだけで幸せです☆






ご訪問いただいてありがとうございます。
そうそう!
6日のFetchでの楽しかったお写真も、ちょこっとあるんだよね~♪
そのうち、ぼちぼちUP予定☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 21:02 | comments:12 | | TOP↑

COMMENT

ポルト〜
心配だよぉ〜

少しでも良くなって、
少しでもポルトが元気になりますように(┯_┯) ウルルルルル

ラスベガと一緒に祈ってるよ。

パコさんも、もさ?さんも、
そしてピッポくんもお疲れ様だね。
みんなも体に気を付けてね。

| さぁちん | 2013/01/11 22:04 | URL | ≫ EDIT

先日、フェッチでの新年会でお会いしましたミニピン・バンビとウララの飼い主です。

ポルトくん、心配ですね・・・。
フェッチでの新年会の前から体調が悪かったのですね。

ポルトくん、頑張ったね。
パパさん、ママさんも心労が絶えなかったと思います。

早く、ポルトくんが元気になって、平穏な日々が過ごせる様お祈り申し上げます。

| バンビ母 | 2013/01/11 22:36 | URL | ≫ EDIT

にこは15日に大学病院で検査の予約がとれました。
やっとです。。。
にこは肝臓の病気を患っているようです。
にこの病気が分かった当初は、段々と元気がなくなっていく姿にパニックでした。
いま一緒にいれる喜びを知ったり、当たり前の生活がどんなに幸せかを、にこが教えてくれたので前に進み病気に向き合えるようになりました。

ポルト君お大事にして下さいね。

| てんにこママ | 2013/01/11 23:38 | URL | ≫ EDIT

言葉が出てきません。
本当に。
ポルト、つらかったね。
そしてママさんとパコさんも眠れない心配な夜、大変でしたね。
命あるもの、ほんとうにそうですね。
とにかく今はポルトの回復を祈っています。
ママさんも無理せずに体、いたわってね!

| バジル(こはる) | 2013/01/12 01:15 | URL |

ポルトくん・・・・
読みながら胸が痛くなっちゃいました><

もさ?さんもパコさんも、なんとも言えない時間を
過ごしたでしょうね。
何より、ポルトくんの頑張りを褒めたいですね><

ピッポお兄ちゃんも側で頑張りましたね

頑張った子達には、きっといい事が待ってますよ


| アールママ | 2013/01/12 21:59 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。半分行方不明のキナmama。です(汗)。
今日の記事で思わず出てきてしまいました。
ポルト君、大変だったんですね><
どうぞお大事に…。
そばで見守っていたピッポ君もえらいえらい。
そして何よりもさ?さん&パコさん、ご自身の身体も大事ですからね!ご自愛なさってくださいね。

| キナmama。 | 2013/01/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

さぁちんさん

いつもありがとーございます!
ラスベガぱっさぁのお祈り届いたよー。
もうすっかり元気で、ピッポとガウガウ遊んでおります♪
ラスティに追いかけられても、ガウり返せるよ~(笑)

その他家族もみんな元気です。
ほんと、ありがとね~☆

| もさ? | 2013/01/15 16:56 | URL |

バンビ母さん

こんにちは~!
先日は、楽しかったですね♪
いつも一緒に遊んでもらって、ありがとうございます!

ポルトはですね。
度々、調子が悪くなってしまうんですよ。
でももう大丈夫です!
いつも通りの元気を取り戻してますから~☆
またご一緒した時は、よろしくお願いしますね!

| もさ? | 2013/01/15 17:00 | URL |

てんにこママさん

ありがとうございます。
ポルトは、もう大丈夫です。
ご飯もモリモリ食べて、パタパタと走り回ってますよ!

・・って、気づけばもう15日。
にこちゃん、本日検査なのですね。
もう終わってるかもだけど、にこちゃん頑張ってね!
にこちゃんの検査のことをポルトに伝えました。
良い結果が出ることを一緒に願ってます☆

| もさ? | 2013/01/15 17:05 | URL |

バジル(こはる)さん

いつもありがとうございます。

ポルトね。本当につらかったと思う。
あんなに苦しそうな顔見たの初めてかも。
その分、元気になって尻尾ブンブン振ってる姿を見ると
毎回ぎゅ~って抱きしめたくなっちゃうんだよね~♪
・・というか、毎日ぎゅ~っとしてばっかりで。。
パコさんに怒られてますけど。。(笑)

もう大丈夫だから、安心してくださいませ☆

| もさ? | 2013/01/15 20:28 | URL |

アールママさん

ありがとうございます。
ポルト、本当に頑張りましたー☆
今までもずっと頑張ってきてるけど。
今回は本当に本当によく頑張ったと思います。

ピッポも、いい子で見守ってくれてたんだけどね・・
病院の行き帰りと病院の中で、ずーっとグズグズ鳴いて
いたんですよ。。
もう少し静かに付き添ってくれればよかったのにね~。

今度会った時には、頑張ったピッポルトをたくさん褒めてあげてくださいね☆

| もさ? | 2013/01/15 20:36 | URL |

キナmama。さん

こんばんは~っ!
キナmama。の登場で、ポルトもますます元気になっちゃいましたよ♪(笑)
なんだかいろいろあった夜もあったけど・・
今は、すっかり元気になって走り回っております☆
さっきも歯をむき出して、ピッポに飛びかかってましたー。
そんな姿を見ているだけで、私達も元気になるんですよね~。

ピッポルトを気にかけていただいて・・
登場していただいて・・ありがとうございました!

| もさ? | 2013/01/15 20:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

