| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

ポルトの犬歯治療の日のこと。

お久しぶり~なぼちぼち。です。

昨日、パコさんに「広告出てるよー」と言われ。
もう1か月も放置してたことに、ビックリしたよー。

今年の記事は、今年のうっちーにっ♪・・てことで、とりあえず更新っ!



11月23日のこと。

7月に、ポルトの犬歯が欠けていることに気づき。
「治療しなきゃ~」と思いつつも、これまた放置してしまったダメダメ飼い主。

最初に気づいた時よりも、もっと欠けてたよ。。
ごめんね、ポルちょん。

欠けちゃってます。。


ちなみに、こちらは健康な犬歯。

立派・・でしょ?


23日の朝、みんなで病院へ。
全身麻酔をかけるということで、ドキドキ。

まず血液検査をしてOKをもらい、ポルトだけ1日病院に預けることに。

既にケージに入っていたポルトに、「頑張って!」とみんなで激励に行ったら
そりゃもう大騒ぎで大変っ!

「置いてかないでーっ!」と、ギャンギャン泣いて大暴れするポルトを見て、
完全に意気消沈してしまったママさんでした。。



・・で。
今年の春頃、航空公園の目の前に出来た「B.B.Q KIMURA」へ。
ずっと気になってたんだよねー。

B.B.Q KIMURA。


こんなのとか。

青空ビールっ☆


こんなのとか。

ステーキランチ。


なんか楽しそうな感じだけどね。
ママさんは、ポルちょんのことが気になって気になって、泣きそうになりながら・・
パコさんが引くくらいの勢いでポテトに食らいついていたとか!

なんたらハンバーガー。


ピッポくんも、ポルちょんが心配。。

気になる~。気になるよ~。


・・なわけではなく。
早く目の前の公園に、行きたいだけ~!

早くお散歩いこーっ♪


ちょうど紅葉がキレイな時期でした☆

紅ーいっ!


フリマ開催日で、なにやらいろいろとお買い上げしたり♪
楽しそうな感じだったんだけどねー。

黄色ーいっ!


ただ、ポルちょんがいないだけで。

物足りない。。


微妙に楽しめない。

・・おて?


ポルトがいない。。


ランに行っても、パコさんから離れないピッポくん。
ひとり遊びが大好きなピッポだけど、ポルトがいないと全然遊べないんだね。
意外だったー。

つまんない。。



「そろそろ終わるかなー」って頃に、病院へ。
ちょうど麻酔が切れた時で、一時面会ができました。

ケージを開けてもらうと、ポルトが必死に私の方へ来ようとしてた。
まだ立ち上がれなくて、プルプルふらふらしながら、声にならない声を出しながら。
もちろん、思いっきり抱きしめちゃいましたー!


歯の治療も無事に終わり。
血液検査では、アルブミンの値も正常値だと確認でき。

これで、ひと安心だね!



帰宅後のポルト。

「ボクだけ置いてきぼりで、みんなで楽しんだんですね。。」

むっす~。

・・って、怒ってるわけじゃないんだよ。
治療した側のほっぺが腫れちゃってただけ。

もちろん、今は男前のポルちょんに戻ってるよーっ☆



この日、ポルトと離れてた9時間。
もう本当に心配でソワソワしっぱなしだったママさん。
「重症なポルト依存症」ってことで、パコさんにお叱りを受けてしまいました。。
・・いや、自分でもビックリしたよ。






ご訪問いただいてありがとうございます。
面会の時、プルプルしながら立ち上がろうとするポルトを見て。
「まさに、生まれたての仔牛だ~っ!」って思ったことは、ポルちょんには内緒です☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 18:10 | comments:0 | | TOP↑

≫ EDIT

下痢と犬歯とビニール袋。

ポルトの体調のお話。

1月に過去最悪の体調不良があってから、食事制限(フード以外禁止)をしていたポルト。
そのおかげか、もう半年も下痢をしてませんでしたー。

今月の血液検査の結果が良かったら、お薬(ステロイド)の量を減らしてみよう!
・・なんてお話も出ていたり。


ところが、7月4日の朝。
トイレに真っ赤な下痢を発見!
ショック。。

でも、その1回だけでその後は元気モリモリうんちを出してくれていたので
とりあえず様子見に。

下痢しちゃいました。。


7月8日。
血液検査の結果は、良好☆
アルブミン:2,8。(正常値:2,3-4,0)
肝臓の値も、問題なし!

ただ、数日前の下痢のことがあるので、お薬の量は減らさないことにしましたよ。

残念です。。


仲良しの手(足?)


・・と。
たんぱく漏出性腸症の方は、ひとまず経過OKってことだったんだけどね。

先生が、「あれ?犬歯が欠けてますね。」って。

え?全然気づかなかったー。。

よく見ると、右の犬歯の裏側が欠けていて、2mmくらい歯髄が見えていたのです。
そのまま放っておくと、ばい菌が入ってだんだん化膿してしまうとか。
最終的には、歯が抜けてしまうんだって。

そりゃ、治療するしかないでしょ!

人間と同じように、欠けた部分に何か(なんだっけ?)を被せるとのこと。
まあ、それも取れてしまう可能性もあるんだけどね。
やらなきゃ、もっとひどくなっちゃうし!

ただ、その処置ができるのは院長先生だけらしく、全身麻酔も必要だってことで
後日改めて治療に行くことにしました。

ついでに、歯石も取ってもらって、全部キレイにしてもらおうね☆

歯が欠けちゃいましたー。。



そして、その夜のこと。
ポルトがお尻を気にして、くるくる回ってたー。
「何かついてるの?」って見てみたら・・
お尻からうんちがぶらさがってたよ。。

笑いながら、ティッシュで拭いてあげたらね。
ずずず・・って、何か出てきたのですよ。

なんと、5cmくらいのビニール!

「おいおい。。いつの間に、そんなの食べたんだよーっ。」


翌日のうんちにも、ビニール(約8cm)が。
その夕方にも、約5cm出てきたよ。。

どうやら、うんち処理用のビニール袋っぽい。
ビニール糞は、3回で終了。
全部出し切ってくれてるといいんだけど。

その小さい手も、おいしそう♪


そんなこんながあったポルちょん。
最近は、ベビおくんのお昼寝に寄り添ってくれて(乗っかって)おります☆

ベビおくんをこんな目で見つめたり♪

ベビおくん♪


大好きピッポくんとくっついていることがほとんどなくなったポルちょん。
ピッポくんから、乗り換えたのか!?

家族ですから☆


この写真、実は3日分なのですよ。
基本的には、窓際で日向ぼっこをしているポルちょんですが。
ベビおくんを床で昼寝させてると、ひょこひょこっとやって来ます☆
おにーちゃん気分なのかな?






ご訪問いただいてありがとうございます。
えっとー・・我が家には、もう1イタいるんだよね。
はい。ピッポくんは、一度も寄り添ってる姿を見たことがありません。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 23:01 | comments:0 | | TOP↑

≫ EDIT

そんな風に、いい子で待たれても・・

ある夜のこと。

誰もいないキッチンで、いい子にオスワリしていたポルちょん。

ドキドキ☆


「ねえ、ポルちょん。こっちにおいでよー。」

・・で、ママさんの所にやってきたんだけどね。
やっぱり、ずっとキッチンを眺めていたんだよ。

わくわくっ☆


「ポルちょん、どーした?」

もうすぐですよね?


彼が気になっていたのは、オーブンの中のシフォンケーキ。
お~。そんなポルちょん、久しぶり!

以前は、ママさんがおやつを作っているのをずっと眺めて待っていたんだよね♪

今年1月から食事療法ってことで、フード以外の食べ物を一切あげなくなっていた我が家。
ポルちょんも、だんだんわかってきたのか・・
最近は、おやつを作ってても夕飯を作ってても、気にしなくなっていたのに。
この時は、めずらしくずっと待ってましたー。

食事療法を始めるまでは、ピッポルト用のおやつを作ったり、果物のおすそわけをしたり。
いろいろな味を知ってしまっているから、こういう姿がなんか切ないよ。。


でもね。
そのおかげか、ポルちょんの体調はこの4ヶ月間ずっといいんだよね☆
ちょこっと血便まじりの日もあったけど、下痢はしてないんだよー!
(お薬は、相変わらず飲んでいるけど。。)


体調がいい日が続くと、少しくらいおやつをあげてもいいかな~なんて思ったり。
でも、1月のあの日。
夜中に救急病院へ駆け込んだ日のことを思い出すと、そんな気持ちも抑えられる。

ポルちょん、頑張ろー☆
誕生日には、特別に大好きな桃をあげるからね!



ボク、健康なのに・・

それは、ポルちょんがもらえないからです!

ポルトのおやつは、「チョコクッキー」と呼んでいる療法食フードのみ。
(見た目がチョコクッキーに見えるから。)
ポルトにあげられないから、もちろんピッポにもそれしかあげないんだよ。






ご訪問いただいてありがとうございます。
いつかまた、おいしいおやつを食べられる日が来ることを願っている
ピッポルトなのです☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 19:38 | comments:0 | | TOP↑

≫ EDIT

ポルトの血液検査と食事療法。

もう1ヶ月も前のお話。

1月21日。
ポルト、3ヶ月半ぶりに血液検査をしてきました。


結果は・・
アルブミン:2,9。(正常値:2,3-4,0)

これは、かなりいい感じ~っ☆
その他数値も高かったり低かったりといろいろだけど、それほど気にすることもなし。

ただね。
初めて、肝臓系の数値が高かった。

ALT:158U/L (正常値:10-100)
AST:71U/L (正常値:0-50)

とりあえず、肝臓については1週間薬を飲むことに。

ものすごく嫌なお薬でしたー。。
あのお薬は、苦かった。。

口に入れてしばらくマズルを押えてみても、ぺっと上手に吐き出すポルト。
毎日、パコさんと格闘してたよー。
かなり手こずらせてました。。



・・と。それよりね。

この時の診察で、ピッポルトの新しいかかりつけ病院を決定しましたー☆

ポルトの過去の検査結果を全部持っていき、これまでの病状を報告して。
その見解、説明を聞いたうえで、パコさんもママさんも信頼できそうだねということに。


そして、今までの治療法「ステロイド剤の投与」とは別に。
きちんと「食事療法」をやってみることに。

今までもずっと療法食(ロイヤルカナン低分子プロテイン)を食べていたけど、
もっと脂肪分の少ない「ロイヤルカナンセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)」に変更。

新しいご飯、おいしーんです☆
見た目が、チョコクッキーみたいなんですよ♪


そして、おやつなどフード以外の食べ物は一切与えないという試練も加わりましたー。
この1ヶ月、お留守番時のおやつもフードになってしまったんだよね。。

ボク、知ってますよ!
ピッポくんだけ、馬肉ジャーキーをもらってますよね~?

においますからー。

もう開封しちゃってたジャーキーがあるからね。


ポルトにとっては、ちょっと酷なんだろうけど・・
これを続けていって調子が良ければ、お薬をもっと減らしたりゼロにしたりできるかも
しれないんだよ。

やっぱり、目標は「お薬ゼロ」だからねっ!
ポルちょん、がんばろー☆

頑張ってますよ。・・それなのに。。
ほんとにひどい飼い主ですよ。


こんなことが繰り返される日々・・
せめて一口だけでも~・・


ボクがどれだけ我慢しているかなんて、わかってないんですよね。。
いちごロールケーキ。

ごめーん!
でも、もともと飼い主達のおやつは別物だからねー。



あ。肝臓のお薬は、その後もう1週間飲んで終了。
再検査して、一時的なものだと判断されました。

そして、2月13日には無事にワクチン接種も終了。
ワクチン接種後も、体調は良好で問題なしっ!


でも、その夜。
なぜか、ピッポがゲロりんちょ~。。
ピッポは、過去のワクチン接種時にちょっと不調になったことがあるんだけど。
今回、ピッポはワクチン打ってないですよー。

ポルトが、ワクチン打ったでしょ。
ポルトの代わりだよー。

・・で?
そんなことで吐かれちゃったら、たまんないよねー。。






ご訪問いただいてありがとうございます。
食事のおかげなのかどーなのか。
1月10日の大惨事以来、すっかり調子のいいポルトです♪
いつかまた、おやつを食べられるようになる日がきっと来るよーっ☆
夏には、おいしい桃を食べたいもんねー♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 16:50 | comments:2 | | TOP↑

≫ EDIT

「体温」だけでも、この上ない幸せを感じるよ☆

前回、「ポルト健康DAY」という記事をUPしましたが。
その後、またまた大変なことになってしまったので、その記録を。

5日「今年初の健康DAY」以降、またちょこちょこと血便まじりだったポルト。
それでも元気・食欲はいつも通り。
薬(ステロイド剤)も、いつものペースで飲んでいた。(4分の1錠を1日置き)


9日(10日)の夜中0時頃、血便を。
その後、数か所に嘔吐(消化済みのフード)。
ポルトは、普通にちょこちょこと動き回ったり、お布団で寝たり。

その後も嘔吐を繰り返す。(時間・回数未確認)
嘔吐物は、無色透明の液体(水?)に少量の血液。
もう胃の中は空っぽだったのだと思う。

さらに、嘔吐は続く。
だんだん吐き出す血液が多くなってきたのか、嘔吐物はどんどん真っ赤に。
(血液に唾液が混ざっているような状態)

ポルトもだいぶ元気がなくなっていたけど、少し嘔吐が落ち着いてきた感じもあった。


病院へ行かなければと「夜間救急病院」を探し始めた。(AM2:00前くらい?)

その時、ポルトはパコさんのヒザの上で急に寝始めた。・・と思った。
突然の下痢。
身動きもせず、脱力した為に流れ出てきてしまった状態。

パコさんの洋服も汚れてしまったので、私と抱っこ交代。
病院・タクシーの手配をパコさんに任せ、ポルトを抱いていた。


脱糞はおさまったものの、ポルトの目はうつろになり、完全に脱力状態。
体温がかなり下がっていることに気づく。
毛布にくるみ、ポルトの名前を何度も呼んで、たまに頭がピクリと動くのを確認するしかなかった。


AM2:40頃、病院に到着。
ポルトは、タクシーの中で意識をはっきり取り戻していた。
運転手さんをじっと見ていた。

病院到着時には少し顔色も良くなり、キョロキョロと頭を動かすようになった。


ポルトの持病(たんぱく漏出性腸症)を伝え、診察。
体重5,05kg。(3日前は5,35kg)
体温37度。

便に異常なし。
脱水状態だったので、点滴を。
嘔吐・下痢については、処置せず。

診察中に、背中に発疹が。(過去に何度も出ているのと同じようなブツブツ)
 →ひどい下痢などの時に、たまに現れる。


とりあえず応急処置をしてもらい、帰宅。(AM4:00)

帰宅後、お水を飲んで再度嘔吐。(真っ赤な液体を3回)
ポルトはものすごくお水を飲みたがっていたんだけど、吐いてしまうのでお水撤去。
点滴を打っているから、飲まなくても大丈夫だし。

結局、みんなで布団に入ったのはAM5:00でした。。

ちなみに、AM6:00にまた嘔吐。(真っ赤な液体)
その後も、何度もお水があるはずの場所でウロウロするポルトを見て、
切なくなってしまいました。。


翌日(?)・・10日昼頃。
以前からのかかりつけの先生に電話をして、お水やフード・薬についての相談を。

念の為、近所の病院へ行って「脱水の為の点滴・嘔吐止めの注射をしてもらった方がいい」
とのことで。
近くの病院で、その処置をしてもらいました。

10日は、絶食&絶水。
本日(11日)は朝から、お水+ふやかしフード解禁。

10日の朝6:00の嘔吐を最後に、もう嘔吐も下痢もなく、(・・というかウンチはしてない。)
元気にちょこちょこと動き回っています☆

とりあえず、よかったよかったー!



昨日(10日)の夜のポルちょん。
常に、パコさんかママさんの側にピッタリとくっついて離れなくなっておりますが・・
いつものポルちょんでした♪

ボクは、もう大丈夫ですよ~☆
ボクもビックリしちゃいましたー。。


そうそう。
この出来事の間、ピッポはどうしていたかというと・・

さすがに、いつもと様子が違うことを察していたようで。
プルプルと震えておりました。。
それでも、ずっとポルトの側(少し遠巻きだったりもしたけど・・)でお座りして様子を
伺っていたピッポくん。
きっと、ものすごく心配だったよね。

それなのに、お水を撤去しちゃってごめんねー。。
今後もしもの時の為に、「簡易病床部屋」を用意しておいた方がいいかもね・・


ピッポくん・・ごめんね。。



今までも、何度も何度も体調を崩してきたポルト。
私も、これ以上ないだろうっていうくらいのひどい下痢だって、何度も体験。
「ちょっとやそこらのことなら、どーんと来い!」って思ってました。

でも、「生命ある者」は、そんなに甘いものじゃないということを改めて実感しました。

ポルトの体温が低いと感じた瞬間。
ポルトの名前を呼んで、顔を触っても反応してくれなかった瞬間。
パニックになってしまった。。

今回は、パコさんがいたから良かったけどね。
私一人の時に、このような状態になっていたら・・と思うと、猛反省。

「生命ある者」と共に暮らすには、もっともっとしっかりしなきゃいけないのですね。
いざという時に冷静に行動することも、飼い主としての責任なんだよね。

そんな当たり前のことに、今さらながらちゃんと気づいたよ。
ポルちょん、ありがとー☆


今、ヒザの上で寝ている甘ったれのポルト。
彼の体温が、とってもとってもあたたかく伝わってくるだけで幸せです☆






ご訪問いただいてありがとうございます。
そうそう!
6日のFetchでの楽しかったお写真も、ちょこっとあるんだよね~♪
そのうち、ぼちぼちUP予定☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ポルトの体調 | 21:02 | comments:12 | | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

