| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | | TOP↑

≫ EDIT

慢性鼻炎だってー。

もう1週間も前のお話。

2月13日。
ピッポ、5ヶ月半ぶりに尿検査をしてきました。

結果は、「ph7,0」(中性)
ストラバイト結晶は、見られず。

ピッポくんのおしっこ良好だよー☆

ぐぅ~。

フードも「phコントロール」から、一般食に変更してみることに。
アルカリ尿が出やすい体質ではあるみたいなので、念の為1ヶ月後に再検査です。

今後も、定期的にチェックはしていかないとね。



・・と。それよりね。

ずーっと気になっていた「くしゃみ・鼻水」の方を診てもらったよ。

もう何ヶ月も前から、「くしゅくしゅ・・ブェシ~ッ!」と、くしゃみをして
辺りに鼻水を飛ばしまくっていたピッポ。

ピッポも一緒に寝ているお布団のシーツは、洗っても洗っても鼻水まみれだったんだよね。。
しかも、黒だから目立つのなんのって。。


診察の結果、「慢性鼻炎」だって。
抗生剤と消炎剤を1週間分いただいてきました。

・・びえん?

このかわいい鼻の穴は、度々黄色い鼻水でふさがれていたりして。
パコさんが大笑いしながら、綿棒で取ってくれてたんだよねー。
両穴キレイにふさがってるから、笑っちゃうのはしかたないのですよ。


1週間薬を飲んで、昨日再診へ。
見事に薬が効いたようで、もう鼻水を飛ばすことはなくなりました!
・・が。
念の為、あと1ヶ月は飲み続けないとだってー。

・・お薬?別にいいよー。
もうスィースィーだよーっ☆

ピッポは、何のお薬でもバリバリ噛んで食べてくれるから楽チンなのだ☆


パピっ子の頃から、いつも口を開けて「すぴーすぴー」と鼻息が荒かったポルト。
我が家では、ずっとポルトが鼻炎だと思ってたのに。
まさかのピッポの方でしたー。

・・ん?
じゃあ、ポルトが口を閉じないのはなんでだろね?






ご訪問いただいてありがとうございます。
そんな感じで、ピッポとポルトの体調記録は終了っと!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ピッポの体調 | 21:13 | comments:0 | | TOP↑

≫ EDIT

うし君に、モノ申すっ!

金曜日。
ピッポくん、ワクチンを打ってきましたー。


午前中にワクチンを打って、お昼に帰宅。
そのまま、飼い主達はご飯を食べに出かけました。

そして、1時間後に帰宅。

・・あれ?ピッポくん、ガクガクぶるぶると震えてる!?

「寒いの?」・・と、抱っこしてお布団に入れても震えは止まらず。
キュンキュンと鳴いて、ぶるぶる。。

あったかポルトと一緒に、お布団の中で寝かせてたんだけど。

ママさんが動き出すとくっついてきて、足元で寝そべってガクガクぶるぶる。
そりゃ、フローリングの床は寒いでしょうに。


あーっ!
これ、ワクチンのせいなのかも?

実は、一昨年のワクチン後も少し元気がなくなったんだったよね。
まあ、それほど心配することでもなかったくらいだし。
去年は、なんとも無かったから油断してたー。。

お昼ご飯なんて、食べに行ってる場合じゃなかったね。
ごめーん。。


・・とは言っても。
体中をチェックしたけど、腫れや赤みやブツブツなどは全くなし。
夕方のピッポルトご飯もちゃんと完食したし。嘔吐などもなし。

とりあえず、様子をみてました。

結局、その夜7時過ぎまでお昼寝することもなく、キュンキュンぶるぶるしていたピッポ。
だんだん落ち着いてくれましたー☆

よかった!よかったー!



翌朝のピッポ。
いつもなら朝ごはんを食べたら、お布団へ直行するのに。
ママさんの後をキュンキュン言いながら、くっついて回ってたんだよね。

震えてないけど、前日と変わってないよー。

ママさんの隣で、やっと寝始めたピッポくん。
大丈夫・・だよね?

だるいのー。


そんなピッポを陰から覗く「うしの鼻」が一つ。
うんうん。うし君も、心配だよね?

犬だしっ!・・うし年ですけど!


・・と思いきや。
次の瞬間には、日向に寝そべってテレビを観始めたうし小僧!

このお店、知ってます☆


ちょっとちょっとー!
一つよろしいでしょうか?そこのうしさん。

昨日、ここ通りましたー。


うし君が調子悪かった時をよーく思い出してみてくださいな!
そんな時、ピッポくんはいつも寄り添ってくれてたよね?
ブツブツが痒くて頭を抱えこんだ時、真っ先に駆け寄っていったのはピッポくんだったよね?
ママさんがうし君にかかりっきりだった時、いつも隣でじっと見守ってくれてたよね?

なーのーにーっ!!

うし君ときたら・・
ピッポくんを抱っこしてたら、「ボクも~っ♪」ってやって来るし!
しかも、その上に乗っかってまったりするし!

まあ、相変わらず薄情だよねー。。

ママさんが仕事に行ってる間は、あなたしかいないんですけどーっ!
あんまり期待してないけど、よろしくお願いしますよっ!

だから~。うしじゃないんですけどー。



ピッポくん。
ママさん、急いで帰ってくるからー。
うし柄イタンポも、寒い時だけは役に立つからね☆

ボクも、ポルトには期待してないのー。



ママさん帰宅後、やっぱり元気がなかったピッポですが。
夜9時頃にはすっかり元気を取り戻して、ポルトと一緒に走り回ってましたー☆


年に一度のワクチン。
とりあえず、決まりだから打つけどね。
今後は、接種後しばらくはちゃんと気にしてあげていなきゃと誓いました。






ご訪問いただいてありがとうございます。
今日は、ポッキーの日だったー。
でも、我が家に無いのよね。。
雨が降ってるから、買いに行くのも面倒だし・・
ピコラで代用しようっと☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ピッポの体調 | 17:31 | comments:0 | | TOP↑

≫ EDIT

ピッポのキラキラおしっこ。~その後~

8月31日の病院にて。

ピッポの尿検査をしてきました。


1ヶ月前に、フードを「phコントロール」に変えて。
大好物のおいも・バナナ・大根などなど、ぐぐっと我慢していたピッポ。

その結果。「ph6,0」(ph7,0が中性)
見事に酸性でしたー。

ストラバイト結晶も見られず!

ほんと、食べ物に気をつけるだけであっという間に治っちゃった。


この1ヶ月。
ママさんがバナナを食べるのを見ながら、ササミを食べていたピッポ。
もうバナナとササミの区別がつかなくなってるかもね~。

大根のツマが食べたいのに、お刺身をもらっていたピッポ。
・・その方がいいよねー?
でも、ピッポの視線はツマだったー。


とりあえず、ひと安心ですな。
やったねー!ピッポくん☆

バナナ食べたーい☆
治ったのー。


ひとまず、ストラバイトは消えたと言っても。
またいつ現れるかわかんないからね。

ご飯もおやつも、しばらくこのままいきますよ。


バナナは、たま~にちょこっとだけあげるからねー。
うるうるしたまんまるの目で、ママさんを見つめるのはもうやめてね。






ご訪問いただいてありがとうございます。
最初は、かなり苦労していたピッポの採尿。
気づけば、あっという間に大量GETできるようになってたよー☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ピッポの体調 | 14:58 | comments:4 | | TOP↑

≫ EDIT

キラキラおしっこ、見逃さないでー!

先日、パコさんがピッポだけを連れて、どこに行ったのか?
それは、病院でした。

1ヶ月前のペットドッグで再検査が決定していたピッポのおしっこ。
さて、その結果は・・?


いいお天気だなー。


ずばり!
またもや、アルカリ尿。
ストラバイト結晶もたーんと現れましたー。。

うん。そういう結果が出ると思ってたよ。

前回の検査の後に、いろいろと調べまして。

ストラバイト結晶は、おしっこの中にキラキラ光って見えるんだって。
それを知った時、ハっ!としましたよ。
だって・・ピッポのおしっこ、キラキラ光ってることあったもん。。
その後の1ヶ月の間にも、度々キラキラを目撃してたもんね。。


誰かカーテン閉めてくれないかなー。
まぶしー。。


で、どういうことかと言うと・・
簡単に言うと、膀胱結石・膀胱炎の予備軍。

ピッポは、アルカリ尿ができやすいアルカリ体質らしいのです。
(実は、1年前の尿検査でも、ほんの少しストラバイトが出てたんだって。)

おしっこがアルカリ性になると、ストラバイト結晶ができる。
それを放っておくと、結石になる。

だから、おしっこをアルカリ性にしなければいいのだー☆

治療は簡単!?
食事療法でなんとかなるらしい!

早速、フードを「phコントロール」に変更しました。
そして、トッピングやおやつも見直しです。


ピッポが食べない方がいいアルカリ性食品とは・・

大豆、野菜、いも類、果物・・あれれ?

ピッポが大好きな豆腐・きなこ・じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー・
大根・バナナ・イチゴなどなど。
今まで食べてた物は、みんなしばらくおあずけだよー。

あれれ?・・これってさ。
今まで、アルカリ性食品を食べてたのも原因の一つになっちゃったのかな?

・・なーんて、今さら言ってもしかたないっ!

逆に、肉・魚類は食べてもいい酸性食品なんだって。
よかったねー!ピッポくん。


ただ、1ヶ月間はトッピングなどほとんどなしで、
また尿検査を受けることになっておりますので、しばし我慢だねー。

もちろん、ポルちょんにもお付き合いいただきますよ☆


何か用ですか?


ねえ、ポルトー。カーテン閉めてきてー。
ボク、動けないのー。


まあ、気をつけるのは飼い主達で。
ピッポは、いつも通り遊んで食べて寝てればいいんだから。
別に、なーんてことないよねー。


ものぐさなだけですっ!

そうそう。ポルちょん、だまされないでー!
ピッポくんは、ものすごーく元気だからね☆

あ。ストラバイト結晶は、お水に溶けるんだって。
だから、ピッポに頑張ってもらうのは、お水をたーくさん飲んでもらうこと☆
まあ、かなり呑ん兵衛のピッポには、やっぱりなーんてことないよねー。






ご訪問いただいてありがとうございます。
キラキラ光るおしっこには気づいてたのに。
それを見て、何も疑うことはなかったんだよね。。
やっぱり、年に一度のペットドッグを受けていてよかったー☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ピッポの体調 | 12:59 | comments:10 | | TOP↑

≫ EDIT

ピッポの採尿成功と検査結果。

先週の金曜日。
ピッポの尿検査用のおしっこを求めて、気合いを入れてお散歩へ!!

ピッポくんは、頑張るんじゃなくて協力ですよ。


我が家の自由犬ピッポくん。
お散歩中は、いろいろなスタイルでおしっこをするのですよ。
(家では、100%お座り派です。)

①足上げ。
②お座り。
③何の気配も見せず、立ったまま。
④普通に、歩きながら。

この4パターンの動きを見極めながら、チャンスの度に受け皿をササっと!
・・と同時に、もう片方の手でポルトを押さえ込む!

ピッポの周りに、ぴっとり付きまとうポルト。
これが、なかなかのジャマ者さんなのです。。

ポルちょん。
ちょっとだけ協力してもらえないかな?

かしこまりましたー。


そして、問題はまだまだ・・

①ピッポは、おしっこが終わる前に歩き出す。→ ママさんの腕に足が引っ掛かり、おじゃん!
②足をあげても、出ない時が。。


そんなこんなの試練を乗り越えて。

ついに、検査できる量を確保しましたー☆
ほんの少量でも、いちいちスポイトで吸って溜め込んだよっ!


ピッポくん、お疲れ様ー!

あ~、ママさんジャマだったー。


ピッポくんもママさんも、晴れて自由の身です☆


やっと採尿の呪縛から解き放たれて、もううれしいのなんのって~☆
公園で思う存分手を洗い、身も心もスッキリ~☆

じゃあ、どっか遊びにいこー♪
ボクもスッキリ~☆

遊んでいる場合じゃないのですよ。
このまま、採れたてを持って病院です。


すぐに検査をしてもらい、先日の血液検査・便検査の結果も併せて聞いてきました。

結果は・・

血液検査:好酸球数値が高い。【 2215 正常値<100-1250>】 
便検査:良好!
尿検査:アルカリ尿。【 ph8,0 正常値<4,5-8,5>】
     ストラバイト結晶が大量に。。


好酸球が高い場合に疑うのは、寄生虫とアレルギー(皮膚炎・腸炎)なんだそうです。
今回、寄生虫は無しなので、アレルギーの方?
・・ってまあ、ピッポはずっとアレルギー性皮膚炎で通院しているので
これに関しては、しばし様子見で。


今回気にすべきなのは、尿検査の方。
ストラバイト結晶は、アルカリ尿で作られやすい膀胱結石の元らしい。

とりあえず、1ヵ月後に再検査となりましたー。。


ピッポくん。
また来月、採尿の試練だよー。
次回は、どうぞお手柔らかにお願いいたしますね!

ほーい。
また、おしっこ採るの~?


よりによって、一番大変な尿検査が再検査だなんて。。

来月は、ポルトも尿検査をするんだよねー。
(あ。ポルトも、ただのペットドックです)

ピッポルト分、同じ日に採取できるように、練習しておこうかな~。






ご訪問いただいてありがとうございます。
毎年、健康チェックの為に受けるペットドック。
やっぱり、年に一度くらいは受けておくべきなんだな~と
改めて思いました。
このまま気付かず時が経ってしまう方が、つらいもんね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
         ↑
 ランキングに参加しています☆
ポチっと応援していただけるとうれしいです♪

| ピッポの体調 | 21:34 | comments:4 | | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

